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売却しにくい注文住宅の特徴とは?スムーズに売るためのポイントも解説

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売却しにくい注文住宅の特徴とは?スムーズに売るためのポイントも解説

売却しにくい注文住宅の特徴とは?スムーズに売るためのポイントも解説

広いキッチンや高性能の設備など、住まいに対する理想は人それぞれ違います。
要望や憧れを取り入れられる注文住宅は、思い描いていた理想の暮らしを叶えてくれるでしょう。
しかし、注文住宅は建売住宅に比べると、売却しにくいといわれています。
今回は売りにくい注文住宅の特徴や建売住宅との違い、スムーズに売却するためのポイントについて解説します。
注文住宅で建てたマイホームを売ろうとお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

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注文住宅・建売住宅の違いと中古物件の需要について

注文住宅・建売住宅の違いと中古物件の需要について

まずは、注文住宅・建売住宅の違いと、中古物件の需要について解説します。

注文住宅とは?

注文住宅とは、間取りや内装、設備などをすべて施主の好みで建てる住宅のことです。
使用する建材や、設備のメーカーも好きなものを選べるため「自分だけの城がほしい!」「オリジナルの住まいにしたい」など、家づくりに対するこだわりを持った方に適しています。
建売住宅と違って土地を所有していないため、土地探しから始めることが可能なので、住みたいエリアを選ぶこともできるでしょう。
建築の自由度が高く、施主の個性が反映されやすいのが、注文住宅の大きな特徴です。

建売住宅とは?

建売住宅とは、土地と建築済みの家がセットで売られている住宅です。
注文住宅と違い、宅地やマンションなどを開発する会社が土地を購入し、一般的には設計から施工までをおこないます。
間取りや内装、設備のメーカーなどは施工会社が選ぶため、似たような住宅になるケースも多いです。
広い土地に、複数の同じような住宅が一気に建てられている場所を、見たことがある方も多いのではないでしょうか。
その住宅は、建売住宅の可能性が高いといえるでしょう。
また、建売住宅の場合、更地の状態から購入できるケースもあります。
立地を重視している方などは、完成する前に購入することも少なくありません。
着工前なので、クロスや建具の色などを選べる可能性があります。

中古物件の需要は?

近年は、一昔前とは違い、中古住宅の需要が上昇傾向にあります。
日本人はこれまで新築を好む方が多かったものの、環境意識の高まりなどが理由で、リユースへの抵抗感が小さくなったことが理由の一つです。
さらに、個性やこだわりを取り入れるために中古の注文住宅を購入し、誰かがこだわりを持ってつくったものを、自分好みにカスタマイズする方も増えています。
「中古の注文住宅は売却しにくい!」といわれていましたが、以前とは違い、現在はニーズが高まっているといえるでしょう。

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売却しにくい注文住宅の特徴

売却しにくい注文住宅の特徴

続いて、売却しにくい注文住宅の特徴について解説します。

売却しにくい家の特徴1:デザインが個性的すぎる

売却しにくい家の特徴として、デザインが個性的すぎる点が挙げられます。
たとえばカラフルな外観だったり、窓がなく採光が取れるのは中庭のみだったりする家などが該当します。
ホテルのようなおしゃれな家や、お風呂やトイレがガラス張りになっている家も、個性が強いといえるでしょう。
デザインの個性が強い注文住宅を好む方もいますが、その数は多くはありません。
また、キッチンやお風呂、トイレなどの水回りに海外製のものを取り入れているケースもあります。
海外製のものはメンテナンスや修理が難しくなることもあるので、売却しにくいといえるでしょう。
売却のしやすさでいうと、一般的な外観や間取りを採用している建売住宅のほうが有利になる可能性があります。

売却しにくい家の特徴2:間取りの使い勝手が悪い

間取りの使い勝手が悪い場合、売却しにくくなる可能性があります。
たとえば、独立した居室が少なくリビングが広すぎる場合や、螺旋階段のある家、キッチンがリビングダイニングの中央に配置されていたりする場合などです。
その間取りを気に入る購入希望者がいれば、早期の成約が見込めますが、あまり多くはないといえます。
要望や憧れを取り入れられることがメリットですが、いざ売るときには不利になる可能性があるでしょう。

売却しにくい家の特徴3:土地が使いにくい

売却しにくい家の特徴として、土地が使いにくいことも挙げられます。
台形や三角形などの不整形地は、正方形や長方形といった整形地と違い、使い勝手が悪くなります。
傾斜地や狭小地も、土地の価格が安い分、使い勝手が悪いため売りにくいのが現状です。
資産価値も低くなる傾向にあるので、売れたとしても手元に残るお金が少なくなることもあるでしょう。

売却しにくい家の特徴4:豪邸や二世帯住宅

大家族が住むことを前提に建てられた大きな家や、部屋数が多すぎる注文住宅、二世帯住宅なども需要が低く売れにくくなります。
豪邸や二世帯住宅は、建物が大きい分、土地も広くなるので価格が高くなるのが一般的です。
マイホームを探す方は、そのエリアに合った規模の家を探すことも多いといえます。
家族の人数に対して広すぎる家や、相場とかけ離れた価格の家は、成約に至りにくくなるでしょう。

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注文住宅を売却するときのポイント

注文住宅を売却するときのポイント

最後に、注文住宅を売却するときのポイントについて解説します。

ポイント1:周辺環境がどう変化するかをチェックする

ポイントとしてまず挙げられるのが、周辺環境がどう変化するかをチェックすることです。
エリアによっては、数年後、近くに大型ショッピングモールができる、最寄り駅の再開発がおこなわれる場合があります。
利便性が良くなれば、不動産に対する需要が高まり、早期の成約が見込めます。
将来どうなるか見極めるのが難しい場合は、不動産会社に相談するのがおすすめです。

ポイント2:災害に強いエリアかどうかを確認する

災害に強いエリアかどうかを確認することも、ポイントの一つです。
自然災害が多い日本において、東京都もいつどのような大災害に見舞われるか予測できません。
そのため、マイホームを購入する際は、耐震性や津波がくるリスクなどを考慮する必要があります。
地盤が悪い場所は、地震が起きたときに液状化現象が起きたり家が傾いたりする可能性があるため、購入する方は少ないといえるでしょう。
地盤調査をおこなっているのであれば、その旨を伝え、安心できる土地であることを伝えてください。
また、近年は地震だけでなく、台風やゲリラ豪雨による被害も多いです。
そのような災害が起きたとき、被害が少なく済む環境や地形であれば、自然災害への強さをアピールします。

ポイント3:施工会社や建築方法

ポイントとして、施工会社や建築方法も挙げられます。
まず、注文住宅の評価は、建てたハウスメーカーや工務店に左右されます。
大手のハウスメーカーや工務店が建てた家は安心感があるため、アピールすることができます。
また、建築方法も、購入希望者によっては大きな決め手になります。
在来工法である木造軸組工法はリフォームやリノベーションがおこないやすいため、売却しやすいといえるでしょう。
ただし、耐震性を重視する方には、鉄骨造や鉄筋コンクリート造などが好印象になります。

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まとめ

注文住宅とは、間取りや内装、設備などをすべて施主の好みで建てる住宅のことで、建売住宅は土地と建築済みの家がセットで売られている家を指します。
外観のデザインが個性的すぎたり、間取りの使い勝手が悪かったりする場合は、売却しにくくなる可能性があるので注意が必要です。
売却する際には、今後の周辺環境の変化や災害に強いエリアかどうかを確認し、建築方法をアピールしましょう。

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株式会社リードホーム スタッフブログ編集部

都心・城南エリアで土地・一戸建て・マンションをお探しの方のために結束したファミリータイプ住宅売買の専門集団です。目黒区・港区・渋谷区・世田谷区・品川区・大田区の居住用物件のみに特化しております。ブログでは不動産売却などの記事をご提供します。


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