リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 土地の購入で後悔したくない!失敗例・注意点・探し方をご紹介

土地の購入で後悔したくない!失敗例・注意点・探し方をご紹介

≪ 前へ|囲繞地とは?囲繞地が売却しにくい理由と売却する際のポイントを解説   記事一覧   田舎の家を売却するには?売れにくい理由や売却のコツなどを解説|次へ ≫

土地の購入で後悔したくない!失敗例・注意点・探し方をご紹介

土地の購入で後悔したくない!失敗例・注意点・探し方をご紹介

土地を購入する際には、高額な投資が伴うため、慎重に進めることが重要です。
とくに、家を建てるための土地を探す際は、何年もの長きにわたって快適に住むためにも、土地選びには細心の注意が必要です。
本記事では、土地の購入で後悔した失敗例や注意点、後悔しないための探し方について解説します。

株式会社リードホームへのお問い合わせはこちら


土地の購入で後悔した失敗例とは?

土地の購入で後悔した失敗例とは?

土地を選ぶ際は、これから長い期間、安心して暮らすための基盤となります。
後悔のない選択をするためにも、十分な情報収集と慎重な判断が必要です。
土地の購入に関して、よくある失敗例は、以下のとおりです。

失敗例①:予算オーバー

購入者が予想していた以上に、多くの費用がかかってしまい、その結果として建物の建築予算が圧迫されることがよくあります。
土地の価格だけでなく、不動産取得税や登録免許税、印紙代、仲介手数料、司法書士費用など、さまざまな追加費用が発生することを覚えておきましょう。
これらの追加費用を考慮せずに、土地を購入すると、予算を大きく超えることになります。
そのため、土地を購入する際には、土地の価格だけでなく、これらの追加費用も含めて、全体の予算を慎重に計画することが大切です。
土地を購入する際は、外構に関する費用についても注意が必要です。
たとえば、価格が手頃な土地を見つけたとしても、外構に予想以上の費用がかかることがあり、結果的に予算を超えてしまうことがあります。
とくに、高低差がある土地や、いわゆる旗竿地(狭い入口から奥に長く伸びる土地)の場合、土地の価格は比較的安価ですが、その特殊な形状が原因で外構費用が高くなることがあります。
外構費用の相場は、新築住宅の場合、建物の価格の約10%~15%程度とされていますが、土地の形状や条件によってはこの限りではありません。
したがって、外構を考慮に入れて土地を選ぶこと、そして外構に関する予算計画を早めに立てることが重要です。
多くの方が外構を後回しにしたことを後悔するため、失敗を避けるためにも、初期段階でしっかりと計画を立てましょう。

失敗例②:希望通りの家が建てられない

夢に描いた理想の家が建てられないことも、土地を購入後に後悔する失敗例の1つです。
購入前に細部にわたってしっかりと確認しなかった結果、特殊な形状の土地を選んでしまい、建築の段階でさまざまな制約が生じることがあります。
結果として、希望した広さやデザインの家を実現できなかったケースもあるのです。
また、住宅を建てるための区画整備がされていない土地を選んだことにより、土地の形状に起因する問題が発覚し、計画していた間取りの変更を余儀なくされたというケースも見受けられます。
理想の住まいを実現するためには、土地選びの段階で将来建てたい家の設計を念頭に置き、土地の形状や条件を細かく検討することが大切です。

失敗例③:利便性が悪い

理想の土地をお探しの際には、価格だけでなく、日常生活の利便性についても考慮しましょう。
とくに、通勤や通学のしやすさは重要な要素の1つです。
安価な土地が魅力的に感じられるかもしれませんが、その土地が最寄りの駅やバス停から離れていると、毎日の移動に予想以上の時間がかかってしまい、結果的に生活の質が低下することもあるのです。
また、土地購入時には、駅までの距離を確認するだけでなく、実際の通勤や通学のルートも体験してみることをおすすめします。
朝夕の混雑時間帯にどの程度の時間がかかるか、途中の乗り換えの便利さなども含めて考慮することで、家族みんなが快適に過ごせる場所選びが可能になります。

▼この記事も読まれています
売れない土地も手放せる!売れないときの対処方法などを解説

後悔しないために!土地購入時の注意点

後悔しないために!土地購入時の注意点

土地を購入する際には、将来的な安心と快適な住まい生活を実現するために、以下の点に注意する必要があります。

注意点①:地盤の強度

地盤の強度は家を建てるうえでの基盤となるため、重要なポイントとなります。
土地を購入する際は、地盤が十分に強固であるかを確認しましょう。
もし、地盤が弱い場合、追加で補強工事をおこなう必要があり、予想外の費用がかかることがあります。
とくに、過去に地盤沈下や液状化現象が発生した土地については、購入を検討する際には慎重な判断が求められます。

注意点②:境界線の確認

土地の境界線が明確でないと、将来的に隣地との間でトラブルが発生する原因となることが少なくありません。
土地を巡るトラブルの中でも、境界線に関する問題が多く発生しています。
だからこそ、土地を購入する際には、境界線がはっきりと確定していることを確認することが重要です。
もし、不明瞭な部分があれば、隣接する土地の所有者の方々に協力いただき、双方が立ち会いのもと、明確な境界線を設定しておくことをおすすめします。

注意点③:優先順位を決める

土地を購入する際には、すべての希望を満たす理想的な土地を見つけるのは難しいと言えます。
そのため、自分にとってもっとも重要な条件や、譲れないポイントを事前に決めておくことが大切です。
自分が最優先にする要素を明確にしておけば、多くの選択肢から最適な土地を選ぶ際に、迷ったときでも判断の基準にすることができます。
また、自分の優先順位を明確にすると、家族やパートナーとの間での意思疎通もスムーズになり、共に納得のいく土地選びが可能となります。
たとえば、土地の面積、勤務先までの距離、地盤の強度、周辺の環境など、考慮すべき点はさまざまです。

▼この記事も読まれています
現金で土地を購入!現金購入でかかる費用などを解説

購入後に後悔しないための土地の探し方とは?

購入後に後悔しないための土地の探し方とは?

後悔しない土地の探し方のポイントは、以下のとおりです。

現地に足を運ぶ

理想の土地を見つけるためには、実際に希望するエリアを訪れ、売りに出されている土地や分譲地を直接歩いて探索することをおすすめします。
インターネットや第三者からの情報も役立ちますが、実際にその場所を自分の目で見て周囲の環境を感じ取ることに勝る方法はありません。
現地に直接訪れると、オンラインの情報だけでは得られない細かな詳細や、その土地の雰囲気を実感することができます。
興味を持った土地が見つかったら、その次のステップとして、建築を依頼予定の工務店やハウスメーカーに相談し、その土地についてさらに詳しく調べてもらうと良いでしょう。

地域密着型の不動産会社に依頼する

理想の土地を見つけるためには、不動産会社に依頼するのも有効な方法です。
とくに、経験豊富で信頼できる不動産会社に依頼すると、一般には公開されていない貴重な情報を持っているかもしれません。
ご希望にぴったり合う土地を効率的に見つけることができます。
不動産会社に依頼する際は、ご自身の求める条件をできるだけ詳しく伝えましょう。

工務店やハウスメーカーに相談する

家を建てる予定がある場合、土地選びにあたって工務店やハウスメーカーに相談するのも1つの手です。
工務店やハウスメーカーは、建築に最適な土地を見つけるための豊富な経験と知識を持っています。
また、土地探しと家の設計・建築を一貫して依頼すると、プロジェクト全体をスムーズかつ効率的に進めることが可能になります。
時間や労力を節約しながら、理想的な住まいを実現することができるでしょう。

▼この記事も読まれています
土地の「整地」とは?その種類やかかる費用をご紹介

まとめ

土地の購入で後悔した失敗例は、予算オーバーや希望通りの家が建てられない、利便性が悪いなどが挙げられます。
購入時の注意点は、地盤や境界線、優先順位を決めておくことです。
後悔しないためにも、現地を訪れたり、不動産会社や工務店・ハウスメーカーに依頼したりして、土地を探すようにしましょう。

株式会社リードホームへのお問い合わせはこちら


株式会社リードホームの写真

株式会社リードホーム スタッフブログ編集部

都心・城南エリアで土地・一戸建て・マンションをお探しの方のために結束したファミリータイプ住宅売買の専門集団です。目黒区・港区・渋谷区・世田谷区・品川区・大田区の居住用物件のみに特化しております。ブログでは不動産売却などの記事をご提供します。


≪ 前へ|囲繞地とは?囲繞地が売却しにくい理由と売却する際のポイントを解説   記事一覧   田舎の家を売却するには?売れにくい理由や売却のコツなどを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


目黒区柿の木坂2丁目

目黒区柿の木坂2丁目の画像

価格
2億1,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区柿の木坂2丁目
交通
都立大学駅
徒歩12分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区中町1丁目

目黒区中町1丁目の画像

価格
1億1,470万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億2,480万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩10分

トップへ戻る