リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさをご紹介!おすすめの駅も

京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさをご紹介!おすすめの駅も

≪ 前へ|品川区は住みやすさが良好!おすすめのスポットもご紹介   記事一覧   世田谷区等々力はどんなところ?住みやすさのポイントとは?|次へ ≫

京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさをご紹介!おすすめの駅も

京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさをご紹介!おすすめの駅も

これから都内での暮らしを検討している方に向けて、京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさについてご紹介していきます。
とくにおすすめの街についても、ピックアップしていきます。
ぜひ京王電鉄京王井の頭線沿線も、検討してみてはいかがでしょうか。

\都内での暮らしをご検討中の方へ/

弊社へのお問い合わせはこちら

京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさとは?基本情報

京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさとは?基本情報

まずは京王電鉄京王井の頭線に関する、沿線情報と住みやすさをご紹介していきます。

どのような駅に停まるのか

京王電鉄京王井の頭線は、渋谷駅と吉祥寺駅を結ぶ沿線です。
どちらも人気のある街として有名ですね。
首都圏の電車では長距離の私鉄が多いのですが、京王電鉄京王井の頭線は全部で17駅、路線距離も12kmと短いのが特徴です。
乗り入れている駅のなかでは下北沢駅が有名です。
おしゃれなイメージを持つ人も多く、小田急線沿線の地下化に伴い、再開発も進んでいます。
また明大前駅も京王線の高架事業が進行しており、近い将来、駅周辺の回遊性が劇的に高まると期待されている駅です。

京王電鉄京王井の頭線沿線で急行が停まる駅は?

平日の8時に渋谷駅を出発すると、終点の吉祥寺までは30分ほど。
これはラッシュの時間帯であり、各駅停車のみ運行しているためです。
日中では急行に乗れば、16分ほどで移動可能です。
急行が停まる駅は、久我山駅・永福町駅・明大前駅・下北沢駅となっています。

乗り換えに関して

渋谷駅を利用すると、東京メトロ銀座線や半蔵門線などに乗り換えができます。
また新宿方面に向かいたい場合は、渋谷駅や吉祥寺駅、明大前駅、下北沢駅などで乗り換えしても向かうことができます。
通勤や通学にも、京王電鉄京王井の頭線沿線は大変便利だといえますね。

あわせて読みたい|東急東横線の住みやすさは?各駅やその街の魅力を知ろう!

京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさ!おすすめの街

京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさ!おすすめの街

次に京王電鉄京王井の頭線沿線の、おすすめの街について紹介していきましょう。

治安が良くて住みやすさのある街「永福町駅」と「高井戸駅」

治安が良くおすすめなのは、永福町駅の周辺です。
駅前には昔ながらの商店街があり、落ち着いた雰囲気が特徴です。
また自然も豊かで穏やかな雰囲気があり、女性の一人暮らしにも安心です。
また急行の停車駅でもあるため、ファミリー層にも人気がありますよ。
おすすめスポットは和田堀公園で、春には桜の名所ともいわれる場所です。
高井戸駅の周辺も治安がよく、住みやすい駅となっています。
ファミリー世帯や女性の一人暮らしでも、安心して暮らすことができますよ。
住宅が密集しているので、物件を探しやすいといった特徴もありますよ。
駅周辺にはスーパーもあり、買い物に活用できます。
駅から10分ほど歩くと、家電量販店や大型スーパーを利用することも可能です。
また急行が停まる駅という点も魅力で、渋谷や吉祥寺まですぐに出られます。
路線バスも使えるため、荻久保や千歳烏山などに出られますよ。
自然が豊かで落ち着く雰囲気なので、ゆったりと暮らしたい人にはおすすめです。

住環境が良く住みやすい街「下北沢駅」と「明大前駅」

下北沢駅の周辺は、若者に人気のある街として知られています。
古着屋や雑貨店が多く、またライブハウスや劇場なども多い街です。
駅周辺にはスーパーや薬局などが充実しており、買い物に困ることはありません。
24時間営業のスーパーもあり、100円ショップなどの便利なお店もそろうなど、住環境の良さが大きな魅力です。
また交通アクセスの良さもポイントになっています。
京王電鉄京王井の頭線以外にも、小田急小田原線が通っており、どちらの沿線も急行や快速急行が停まります。
渋谷や新宿、吉祥寺など、どこに出るにもスムーズなのでおすすめです。
また下北沢駅は周辺に公園が多いという点も特徴です。
なかでも「どんぐりひろば公園」では自然を感じられ、ちょっとしたお散歩にも向いています。
ファミリーでのお出かけにおすすめです。
明大前駅の周辺も、住環境が良く、住みやすい街としておすすめです。
アクセスの良さがあり、駅前はさまざまなお店があるため、一人暮らしの方にはとくに住みやすさのある街です。
商店街がにぎやかで、飲食店が豊富にあります。
学生が多く住む街なので、比較的リーズナブルなお店が多いのも特徴です。
スーパー以外にも病院などが複数そろっているため、何かあった際も安心ですね。
また駅周辺のおすすめスポットは玉川上水公園で、子どもが楽しめる複合遊具があります
とくにクジラの遊具は、大人も楽しめる迫力ですよ。
また明治大学では学園祭が開かれたり、明大前商店街では行事が開催されたりと、さまざまなイベントも楽しめる街になっています。

必見|東急田園都市線上で新生活をはじめよう!住みやすい駅はどこ?

京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさ!まだあるおすすめの街

京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさ!まだあるおすすめの街

続いて、一人暮らしやファミリーそれぞれに住みやすさが感じられるおすすめの街をご紹介していきます。

一人暮らしで住みやすさが感じられる街「吉祥寺駅」と「渋谷駅」

吉祥寺駅はアトレやキラリナなど、若い人向けの商業施設が充実した街です。
近年人口が増えてきていて、さらに人気と注目を集めています。
駅周辺にさまざまなお店や飲食店、娯楽施設があるため、生活に必要なものは充分にそろい、さらに楽しい時間を過ごせるでしょう。
お店は大きな家電量販店から個人経営のおしゃれな雑貨店など、バリエーションが豊富なのも魅力です。
ファストファッション店なども揃っているので、一人暮らしでの住みやすさが感じられるのではないでしょうか。
またアクセスの面では、京王電鉄京王井の頭線以外にも、JR中央本線が乗り入れています。
JR中央本線には総武線と成田エクスプレスも含まれているため、成田空港などの千葉方面にもいきやすい沿線で便利です。
路線バスの本数も多いので、通勤や通学で困ることはほとんどないでしょう。
もう1つおすすめしたいのは渋谷駅です。
京王電鉄京王井の頭線以外に、JR東日本各線、東急電鉄東横線や田園都市線、東京メトロ各線と、4社もの路線が走るターミナル駅になっています。
ファッション店が豊富な商業施設が多く、いつもたくさんの人でにぎわっています。
近年は大規模な再開発工事もおこなわれており、今後の発展も期待できる街です。
おすすめスポットは代々木公園で、イベントがよく開催されています。
また、シーズンになるとお祭りなどのイベントも開催されるなど、年中にぎやかさを感じられるでしょう。
さらに最近は治安の維持に力を入れており、防犯カメラを多く設置したり、パトロールを強化するといった取り組みも実施されているので、安心して暮らすことができます。
買い物ができる場所も多く、病院も豊富なので、安心して暮らせる住みやすさがあるといえるでしょう

子育てしやすく住みやすさがある街「三鷹台駅」

三鷹台駅周辺は、緑が多くある街なうえに、閑静な住宅街が広がっています。
治安がよく落ち着いた雰囲気なので、ファミリーにとっては特に安心して暮らせるでしょう。
都心部へのアクセスがよいので、密かに人気を集めています。
三鷹台のおすすめスポットは井の頭恩賜公園です。
春には花見の名所としても有名ですよ。
また公園内には大きな池があり、ボートを漕いで遊べます。
夏には夏祭りが開催されるなど、一年中楽しめる場所です。
買い物施設としては、小田急OXやサミットストア、西友などのスーパーが駅周辺にあります。
病院の各科が一通りそろっている、石伊ビル弐三鷹台メディカルセンターもあるため、いざというときにも安心です。
また、三鷹市は保育所や幼稚園が充実しているので、子育てがしやすい街という評判もあります。
さらに子育て支援も手厚い街のため、子育てファミリーにとっては特に住みやすい街なのではないでしょうか?

おすすめ|京王電鉄京王井の頭線の物件一覧

まとめ

京王電鉄京王井の頭線沿線の住みやすさを紹介しました。
都内でありながらも緑の多い街や、治安の良い街も多くある沿線ですね。
ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

\都内での暮らしをご検討中の方へ/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|品川区は住みやすさが良好!おすすめのスポットもご紹介   記事一覧   世田谷区等々力はどんなところ?住みやすさのポイントとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


目黒区柿の木坂2丁目

目黒区柿の木坂2丁目の画像

価格
2億1,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区柿の木坂2丁目
交通
都立大学駅
徒歩12分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区中町1丁目

目黒区中町1丁目の画像

価格
1億1,470万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億2,480万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩10分

トップへ戻る