リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 東急東横線の住みやすさは?各駅やその街の魅力を知ろう!

東急東横線の住みやすさは?各駅やその街の魅力を知ろう!

≪ 前へ|東急田園都市線上で新生活をはじめよう!住みやすい駅はどこ?   記事一覧   不動産を相続したときの固定資産税について|次へ ≫

東急東横線の住みやすさは?各駅やその街の魅力を知ろう!

東急東横線の住みやすさは?各駅やその街の魅力を知ろう!

首都圏でもトップクラスの人気を誇る東横線沿線。
「東急東横線が好き!」という声も多く、住みたい街ランキングでも上位の駅が複数乗り入れています。
では東急東横線の魅力として、どのようなことが挙げられるのでしょうか?
この記事では都内での暮らしを検討している方に向けて、東急東横線沿線にはどのような駅があるのか、住みやすさとあわせてご紹介します。

\東急東横線沿線で住まいをお探しの方へ/

弊社へのお問い合わせはこちら

東急東横線が住みやすさ良好といわれる理由は?

東急東横線が住みやすさ良好といわれる理由は?

渋谷駅から横浜駅までを1本でつなぎ、住みやすさ良好といわれる東横線沿線は、「住んでみたい路線」でもトップクラスにランクインしています。
住みやすさを感じる理由として、以下のことが挙げられます。

●乗り入れる駅が個性的
●渋谷から横浜まで乗り換えなしで1本
●深夜バスが運行していて、終電に乗れなくても安心
●乗り換えが楽


老若男女問わず人気の駅が集結し、乗り換えも楽にできることから、東急東横線は住みやすいといわれています。
では具体的にどのような駅が乗り入れているのでしょうか?
東急東横線は、渋谷駅から横浜駅まで21の駅で構成された路線です。
以下に、駅名と乗り換え路線を記載しています。

●渋谷…田園都市線や副都心線、半蔵門線、銀座線、山手線、埼京線、京王井の頭線
●代官山
●中目黒…日比谷線
●祐天寺
●学芸大学
●都立大学
●自由が丘…大井町線
●田園調布…目黒線
●多摩川…目黒線、東急多摩川線
●新丸子…目黒線
●武蔵小杉…目黒線、横須賀線、湘南新宿ライン、南武線
●元住吉…目黒線
●日吉…目黒線と横浜市営地下鉄グリーンライン
●綱島
●大倉山
●菊名…横浜線
●妙連寺
●白楽
●東白楽
●反町
●横浜…みなとみらい線、京浜東北線・根岸線、横浜線、東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線、京急線、横浜市営地下鉄ブルーライン


東から西へハイセンスな街を突き抜ける東急東横線は、魅力的な駅が集まり、住みやすさ良好な沿線といるでしょう。
複数の路線が利用できる駅が多いので、日常的に電車を利用する方にもおすすめですね。

あわせて読みたい|渋谷区は家族で住むのにオススメ! 補助金も充実

東急東横線沿線にある住みやすさ良好な駅はどこ?

東急東横線沿線にある住みやすさ良好な駅はどこ?

東急東横線沿線のなかでも、とくに住みやすさが良好な駅は、「中目黒駅」と「自由が丘駅」です。
それぞれの特徴や魅力、住みやすさを見ていきましょう。

利便性に優れた中目黒駅!

中目黒駅は渋谷駅から2つ目の駅で、高い利便性と良好な住環境を持ち合わせています。
東急東横線のなかでも住みたい街ランキング上位を誇り、芸能人も多く住んでいるエリアなのだとか。
街全体が洗練されたおしゃれな雰囲気で、トレンドをおさえたカフェやショップが多くあるのが特徴です。
渋谷駅はもちろん六本木駅などにもアクセスしやすく、利便性に優れているのも、中目黒駅の魅力でしょう。
また駅周辺にはスーパーが4件あり、住宅地にも昔からあるような小さなスーパーが点在しています。
山手通り沿いには量販店や、おいしいグルメを楽しめる目黒銀座商店街もあり、日々の買い物にも困らないですね。
中目黒といえば目黒川で開催される「中目黒桜祭り」も有名です。
春には、およそ800本のソメイヨシノが満開になり、毎年多くの花見客でにぎわっています。
自然が豊かな中目黒は、東京にいることを忘れてしまうような、住みやすさを感じられる街といえるでしょう。

ハイセンスな都会の街!自由が丘駅

自由が丘駅は、東急東横線と東急大井町線が交差する場所にある駅です。
ヨーロッパを思わせる整備された街並みが特徴的で、ハイセンスなショップが軒を連ねています。
中目黒駅同様、住みたい街ランキングでも高い人気を誇り、街全体が洗練されたイメージです。
駅前こそにぎわっていますが、少し歩けば住宅地が広がり、住環境も整っています。
老舗の洋菓子店や流行りの雑貨屋さん、昔ながらのコーヒーショップなど、若者だけでなく、幅広い年代の方が楽しめる駅といえるのではないでしょうか。
ヘアサロンやアパレルショップも充実しているので、流行に敏感なモデルさんや芸能人の方を見かけるかもしれませんね。
また電車以外にも、無料のコミュニティバス「サンクスネイチャーバス」が運行されています。
自由が丘で過ごす際は、ぜひ利用してみてくださいね。
自由が丘駅は東急東横線と東急大井町線の2路線が利用でき、新宿や池袋といった主要駅まで乗り換えなしでいけるのが魅力です。
さらに高級感のある街並みや、落ち着いた雰囲気も持ち合わせています。
「利便性を重視しながら、洗練された上質な生活を送りたい」という方は、自由が丘駅周辺の物件を検討してみてはいかがでしょうか?

必読|渋谷区に住むのはなぜおすすめ?子育て教育環境が充実している

東急東横線の都立大学駅と田園調布駅も住みやすさ良好な駅!

東急東横線の都立大学駅と田園調布駅も住みやすさ良好な駅!

東急東横線沿線にある「都立大学駅」と「田園調布駅」も、住みやすさ良好な駅といわれています。

庶民的で親しみやすい街!都立大学駅

当初は「府立高等前」という名称だった都立大学駅は、旧制府立高等学校が東京都立大学になったことで、駅名も変更されました。
渋谷駅から5つ目(乗車時間9分)の駅で、電車は各駅のみが停車します。
都立大学駅前には、チェーン店の居酒屋やカフェが立ち並び、リーズナブルに食事を楽しめるでしょう。
スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアも充実しているので、日々のお買い物にも不便はありません。
また駅から続く呑川緑道沿いには、目黒通りがあり、銀行やクリニックなど生活に欠かせない施設がそろっています。
生活を重視した街なので、1人暮らしやカップル、ファミリーにとっても住みやすさ良好ですよ!
都立大学駅と聞くと富裕層の方が住むイメージを持たれるかと思いますが、庶民的なお店も多く、幅広い年齢層の方が居住しています。
また住宅地が多い場所なので、住民それぞれの防犯意識も高く、治安も比較的良好です。
「都内でも親しみやすい場所がいい!」「治安の良い場所に住みたい」という方は、都立大学駅周辺の物件を検討してみてください。

高級住宅地が建ち並ぶセレブな街!田園調布駅

東急東横線上にある田園調布駅は、東急東横線沿線のなかでも、とくに根強い人気を誇る駅です。
先述した自由が丘駅にも少し似た雰囲気を持ち、憧れのブランドエリアとして知られています。
駅に降りた瞬間に感じる高級感は、田園調布にしかない特徴です。
多くの著名人が住むエリアをしても、人気を誇っています。
田園調布駅は東急東横線のほかに、東急目黒線も利用できるので、都内や横浜方面へのアクセスも良好です。
渋谷駅や池袋駅、横浜駅などのビックターミナル駅へ乗り換えなしでいけるロケーションも、田園調布駅の魅力でしょう。
副都心線直通になったので、渋谷駅や横浜駅以外にも、新宿3丁目や池袋といった、主要駅まで乗り換えなしで出られます。
また駅前を中心に、大きな複合商業施設がそろっています。
駅前にスーパー、住宅街のなかにコンビニエンスストアがあるので、日々の買い物にも困りませんね!
さらに田園調布駅周辺には、深夜まで営業しているお店がほとんどありません。
犯罪の発生率も少ない閑静な住宅地なので、治安や住みやすさは良好といえます。
アパートやマンションが少なく一戸建てが多い場所なので、お子さまのいるファミリーや、ゆとりのある一戸建てを持ちたい方は、ぜひ田園調布駅周辺を検討してみてください。

要チェック|東京急行電鉄東急東横線

まとめ

都内での暮らしを検討している方に向けて、東急東横線沿線の住みやすさについてご紹介しました。
東急東横線沿線には、住みやすさ良好な人気の駅が集結しています。
都会でありながら自然が豊かな場所も多いので、ファミリーやカップル、1人暮らしの方にもおすすめです。
住みやすさ良好な東急東横線沿線上で、新生活をはじめてみてはいかがでしょうか?

\お気軽にご相談ください/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|東急田園都市線上で新生活をはじめよう!住みやすい駅はどこ?   記事一覧   不動産を相続したときの固定資産税について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億3,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩5分

目黒区八雲4丁目

目黒区八雲4丁目の画像

価格
5億9,000万円
種別
売地
住所
東京都目黒区八雲4丁目
交通
都立大学駅
徒歩10分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区南1丁目

目黒区南1丁目の画像

価格
1億1,000万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区1丁目
交通
洗足駅
徒歩14分

トップへ戻る