リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 健康マラソン大会!目黒シティラン2019の特徴やおもてなしをご紹介

健康マラソン大会!目黒シティラン2019の特徴やおもてなしをご紹介

≪ 前へ|東京23区の高級住宅街の魅力!エリアごとの暮らしやすさの秘密とは   記事一覧   世田谷区に子育て世帯が住みやすいといわれる理由!ネウボラとは?|次へ ≫

健康マラソン大会!目黒シティラン2019の特徴やおもてなしをご紹介

健康マラソン大会!目黒シティラン2019の特徴やおもてなしをご紹介



運動をして健康を目指したり、維持したりしたいと思っている人は多いかもしれませんが、実際には仕事や勉強で忙しく、それどころではない場合もありますよね。

 

目黒区では健康増進のためにシティランを開催しています。

 

その特徴やランナーへのおもてなしをご紹介します。

 

参加する予定の人はもちろん、近くに住んでいると気になる交通規制についても知っておきましょう。


【健康マラソン大会!目黒シティラン2019の特徴を紹介】


主要道路を使ったマラソン大会



東京23区の中でも人気が高い区の一つである目黒区では、駒沢通りや自由通り、目黒通り、山手通りといった主要道路を使ったマラソン大会が開催されます。

 

2016年に第1回目が開催され、今年で4回目の開催となります。

 

日にちは20191124()、午前830分スタート予定です。

 

参加できる種目は3種類あり、10km2.5kmのミニマラソン、1kmのウォーキングとなっています。

 

都心のアクセスが便利な会場で行われる目黒シティラン2019の特徴についてご紹介します。


<①会場までのアクセスが良い>



東急東横線・東京メトロ日比谷線の中目黒駅から徒歩5分のところにある、総合庁舎が会場となっています。

 

総合庁舎は建築家の村野藤吾氏による代表作の一つであり、ドラマのロケ地に使われることもある建物です。

 

マラソン大会に参加した記念に、有名な建物の前で記念撮影をすると思い出に深く刻まれることでしょう。

 

アクセスが良い場所でマラソン大会が行われることで、気軽に参加を決めることができますよね。


 <アットホームで初心者も楽しめる>



目黒シティランは、地域住民の多くがボランティアとして参加してランナーをサポートしてくれるアットホームな大会です。

 

ランナーに向けて沿道から温かい声援が送られるので、大会を盛り上げてくれること間違いなしです。

 

また、距離的にも42.195kmのフルマラソンと違って、初心者でも参加しやすいのが特徴です。

 

10kmは運動や走ることが得意な人ではなくても完走を目指せる距離なので、ちょっと頑張ってみようという気にもなりますよね。

 

2.5kmのミニマラソンは小中学生や親子での参加も可能なので、家族での思い出作りにもぴったり。

 

1kmのウォーキングでは走ることに自信がない人でも健康を意識して気軽に参加できます。


<②	コースや景色を楽しめる>



都心の主要道路を走るため、ビル街や商店街などさまざまな景色を楽しむことができます。

 

またコース中の曲がり角は4ヶ所しかありませんが、平凡な直線を走り続けるわけではなく適度なアップダウンがあるので満足感も得られます。

 

ゴール直前は上り坂になっているため、ゴールでの達成感は素晴らしいでしょう。


【健康マラソン大会なら目黒シティラン2019!ランナーへのおもてなしとは】


ランナーにおもてなしをしてくれる



目黒シティラン2019では、区内の施設や店舗がランナーにさまざまなおもてなしをしてくれます。

 

健康のために参加するだけでも十分ですが、おもてなしがあるとより頑張ることができますよね。

 

協力企業は今後も増える可能性がありますが、今回は2つご紹介します。


<目黒区銭湯>



目黒区の浴場組合に加盟している文化浴泉、光明泉、大黒湯、効明泉、大塚湯、千代の湯、月光泉、入間湯、旭湯、みどり湯の10ヶ所の銭湯が対象です。

 

東京都の銭湯では12歳以上が470円、6歳以上が180円、6歳未満は80円で入浴できます。

 

1つ目に、シティランのゼッケンを提示すると大会当日であれば入浴後にドリンクを1本もらうことができます。

 

2つ目は、仕事帰りに走りたいときやマラソンの練習の際に入浴料金を払えば手荷物を置いたままランニングすることができます。

 

走ったあとは入浴して汗を流すことができるので、嬉しいおもてなしですよね。


<MINI 目黒(BMW Tokyo)>



MINI目黒では、シティランに参加したランナーにオリジナルグッズをプレゼントしています。

 

ショールームに来場すると、先着順で30名にオリジナルタオルを、20名にはノベルティもプレゼント。

 

ランネットの画面提示、アンケートへの回答が条件となります。

 

対象期間は大会当日ではなく107日から1123日までの間となっているので注意が必要です。


【健康に良い目黒シティラン2019で交通規制はあるのか?】


マラソン大会当日の交通規制



地域住民にとっては、マラソン大会当日の交通規制が気になることでしょう。

 

普段と同じような生活ができなかったり、車での移動ができなかったりする場合があります。

 

区間内であっても規制される場所や時間帯が異なるため、前もって確認しておくことをおすすめします。

 

全面通行止め

 

740分~1020分…駒沢通り 中目黒立体交差点~五本木交差点

 

810分~915分…駒沢通り 五本木交差点~駒沢陸橋交差点

 

815分~925分…駒沢通り 駒沢陸橋交差点~東京医療センター前交差点

 

820分~935分…自由通り 東京医療センター前交差点~中根交差点

 

歩道側2車線規制(中央線寄り車線は通行可)

 

820分~945分…目黒通り 中根交差点~柿ノ木坂陸橋交差点

 

825分~955分…目黒通り 柿ノ木坂陸橋交差点~目黒郵便局前交差点

 

825分~105分…目黒通り 目黒郵便局前交差点~大鳥神社交差点

 

片側1車線規制(中目黒方面片側1車線のみ規制)

 

830分~1015分…山手通り 大鳥神社交差点~中目黒立体交差点



<交通規制において注意したいポイント>

 

1つ目のポイントとして、沿道では混雑する可能性が高いため自転車に乗ることができません。

 

自転車での移動予定がある場合は押して歩くことになるため時間に余裕を持つようにしましょう。

 

2つ目は、環状七号線駒沢陸橋と柿ノ木坂陸橋交差点は、規制中の直進は陸橋のみ通行することができません。

 

3つ目は、車でコース内からコース外、コース外からコース内に行く際に走路を横断することができないため、環状七号線へ迂回する必要があります。

 

4つ目は、目黒郵便局前交差点で右折ができません。

 

警備員の指示に従って次の交差点で右折をする必要があります。

 

交通規制されている時間帯は車や自転車での移動を控え、警備員や警察官の指示には必ず従うようにしましょう。

 

渋滞が予想されるため、できるだけ迂回することをおすすめします。

 

また航空法によりドローンなどを飛ばすことはできないことも頭に入れておくようにしましょう。



<ランナーの通過時間予測>



10km種目におけるランナーの通過時間予測一覧です。

 

ランナーの通過時間は特に混雑が予想されるため、近くを通る予定がある場合は時間をずらすといった対応を考えた方が良いかもしれません。

 

以下は、ランナーの通過ポイントと先頭から最後尾の通過予想時間です。

 

駒沢通り

 

・五本木交差点…834分~850

 

・駒沢陸橋交差点…837分~858

 

・東京医療センター前交差点…840分~96

 

自由通り

 

・中根交差点…843分~915

 

目黒通り

 

・柿ノ木坂陸橋交差点…847分~924

 

・目黒郵便局交差点…851分~935

 

・大鳥神社交差点…855分~947

 

山手通り

 

・中目黒立体交差点…859分~957



【まとめ】



目黒区では2016年に初めて開催されてから4回目を迎えるシティランが2019年も開催されます。

 

健康を気にしながらも、なかなか運動する時間を取れない方も多いと思います。

 

都心のビル街や商店街といった移り変わる景色を眺めながら、マラソンをしてみてはいかがですか?

 

目黒シティラン2019では銭湯でのドリンクやMINIのディーラーでオリジナルグッズといったおもてなしを受けることができます。

 

近くに住んでいる人にとっては交通規制も生活に大きく関わってくるため、前もって確認するようにしましょう。



住まい探しなら、株式会社リードホームにご相談ください


≪ 前へ|東京23区の高級住宅街の魅力!エリアごとの暮らしやすさの秘密とは   記事一覧   世田谷区に子育て世帯が住みやすいといわれる理由!ネウボラとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


目黒区柿の木坂2丁目

目黒区柿の木坂2丁目の画像

価格
2億1,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区柿の木坂2丁目
交通
都立大学駅
徒歩12分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区中町1丁目

目黒区中町1丁目の画像

価格
1億1,470万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億2,480万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩10分

トップへ戻る