リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 自由が丘駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介

自由が丘駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介

≪ 前へ|高圧線や送電線が住宅に近いとどのような影響があるのか解説   記事一覧   中目黒駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介|次へ ≫

自由が丘駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介

自由が丘駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介

自由が丘は、東京都目黒区にあります。
おしゃれな街として人気が高く、日本にいるのに外国に来ている気分を味わえるエリアです。
そんな自由が丘で住もうと考えたとき、生活するうえでの快適さと経済的な負担の大きさがどのくらいなのかが気になります。
そこで今回は、自由が丘周辺の住みやすさを説明していきます。
魅力的な部分が多いので、住むうえでの参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

自由が丘駅周辺の住みやすさに関する特徴

自由が丘駅周辺の住みやすさに関する特徴

自由が丘は住みやすさに適した特徴を持つ反面、住みやすさに貢献しない特徴もあります。
それぞれどんな特徴なのか、確認してみましょう。

家賃が高い

自由が丘は家賃相場が高い街です。
一人暮らしで住むようなワンルームでさえ8.8万円するので、家賃の最低ラインがわかります。
家族で暮らす1LDKでは17.0万円、2LDKでは19.6万円です。
新入社員の給料全額分ほどあるので、そこそこの所得がないと住みにくいでしょう。
それほど人気で地価が上がっている証拠です。
あくまでも家賃相場なので、高い値段もあれば低い値段もあります。
どうしても住みたいと考えているなら、不動産を巡って理想の値段を見つけるしかありません。
しかし、街の雰囲気に合わせたデザイナーズマンションが多いため、家賃は必然的に高くなってしまいます。
地味目な物件を探しても、内装をおしゃれにしているかもしれないため、下見の確認が必要です。

カフェが多い

自由が丘には100軒以上のカフェがあります。
大福やパンケーキ和洋さまざまなデザートがあり、食べてる時間は至福のひとときです。
デザート以外にもハンバーガーやサンドイッチ、ピザなどお腹を満たすような店もあります。
男性でも女性でも満足できる、おいしさとおしゃれを合わせもつのが魅力です。
チェーン店もあれば個人経営している店もあり、毎日訪れるカフェを変えるのも1つの楽しみかたでしょう。
駅から近い店、目黒通りや自由通り沿いまであるので、自由が丘に住んだら近所に必ずカフェがあるでしょう。
特徴的なのは、コーヒーよりもデザートのほうが安いことです。
コーヒーだけだと口が寂しくなりますし、価格を見てしまえばついつい買ってしまいます。

アクセスが良好

自由が丘は、東急東横線と東急大井町線の利用ができます。
ほとんどの主要駅に乗換0~1回で移動でき、東京だけではなく横浜にもスムーズに行けるほどの便利さです。
新宿駅まで約30分、品川駅まで約23分、池袋駅まで約23分で到着します。
満員電車で混む恐れがありますが、利便性は高いです。
また、羽田空港まで約50分で到着するので、富裕層の自由が丘市民は国内外へ旅行に行く人が多いでしょう。

おすすめ物件情報|自由が丘駅の物件一覧

自由が丘駅周辺の住みやすさに関する評判

自由が丘駅周辺の住みやすさに関する評判

自由が丘駅周辺の評判はどうなのでしょうか。
悪い評判が目立つと、おしゃれな街でも不安になってしまいます。
良い評判があれば住むうえで安心です。

すべてがおしゃれ

自由が丘は食事、賃貸、スポットすべてがおしゃれといわれる評判の街です。
1,000店以上ある国内最大級の自由が丘商店街振興組合が街を支えていて、年間を通してさまざまなイベントを開催しています。
たとえば4月だと自由が丘さくら祭りが開催されました。
桜の木の下でストリートライブを見るのは圧巻で、心から楽しくなります。
祭りなので屋台が立ち並び、花より団子な人でも満足できる祭りです。

住宅街は治安がいい

自由が丘駅周辺の総犯罪率0.03%です。
23区内の中では比較的に治安がいいですが、目黒区内だと目立つ数字になります。
とくにに多い犯罪は盗みで、物理的被害は少ないようです。
自由が丘3丁目のような閑静な住宅街では比較的安全で、北口にあるようなショップでの事件が起こっているようです。
また、自転車の盗難事故が多いため、ロックをかけるように気を付けてください。
自転車を盗む理由は、出来心か計画的な犯行かの2択です。
自由が丘は高所得者層が住む地域なので、住民はおそらくロードバイクやクロスバイクなどの高値な自転車を持っています。
その自転車本体またはパーツを転売目的のために売れば、加害者の利益になります。
転売されないためにも防犯登録や防犯グッズで策を取り、盗まれないようにしましょう。

アパレルが充実

自由が丘はアパレルが充実しています。
とくに北口のお店は個性的なアパレルショップが多く、メンズやレディースどちらでも取り揃えているのです。
ガラス張りの店内で入店しやすい環境作りや広い内装、スタイリッシュなロゴなどで惹かれるところたくさんあります。
他の地域では見たことのないお店ばかりなので、他の誰とも被らない服が手に入るのが魅力です。
世界中からセレクトしてきたお店もあるため、まるで海外に来たかのような高揚感を味わうことができます。
値段も手ごろで手に入る値段からハイブランドで高価な値段の店があるので、普段着からビジネス時に着るものなどを選べる豊富さです。

おすすめ物件情報|自由が丘駅の物件一覧

自由が丘駅周辺の住みやすさに関するお買い物スポット

自由が丘駅周辺の住みやすさに関するお買い物スポット

自由が丘周辺には買い物スポットがいくつかあります。
お世辞にも多いとは言えませんが、生活するうえで困らない程度です。
閉店時間が少し早いので、帰りが遅い人は気を付けてください。

フレル・ウィズ自由が丘東急ストア

自由が丘駅の南口を出て左手に進むと、約2分で到着します。
大きな商業施設と比べると規模が小さいですが、必要なものは揃います。
1階は東急ストアで食品の購入をし、2階カルディコーヒーファームやABCマートなど、3階は雑貨屋やダイソーなどがあります。
夕方が込みやすいときが多いですが、1列に2台のレジがあります。
スピードが早いので並んでいてもすぐに順番がきて、買い物をスムーズに終わらせられるので便利です。
土日になると入り口前でいろんな催事がおこなわれ、毎週の買い物が楽しくなります。

成城石井自由が丘店

自由が丘駅の北口を出て、約2分進むと到着します。
新鮮な食材からお弁当まで、あらゆるものが揃っているので便利です。
品揃えが豊富で、スーパーマーケットでは見かけないような食材まであります。
肉、野菜、お菓子、デザートなどまだ食べたことのない食材に出会えるでしょう。
特別な日に特別な食材を買って堪能するのはいかがでしょうか。

食品館あおば

南口から徒歩約5分の場所にあるスーパーマーケットです。
毎月1回開催される肉の日セールや毎週火曜日と水曜日は恒例で激安市が開催されており、良い商品をお安くをモットーにしています。
また、購入した商品を自宅にお届けしてもらえるサービスもあります。
重たい飲料や野菜などをまとめて届けてもらえるのでとても便利です。
お届けの時間帯は3パターンのなかから指定することができます。
マツモトキヨシもあるので日用品の買い物にも便利ですね。

ザ・ガーデン自由が丘店

自由が丘駅を出て、目黒通りの方向に13分歩けば到着します。
高品質で新鮮な食材をそろえているため少し高値で売られていますが、自由が丘にふさわしいおしゃれなスーパーです。
カルディコーヒーファームや成城石井のように、普段は見たことのない食材があるので好奇心が湧きます。
高級店のようなサービスも提供してくれるので、気持ちよく買い物ができるのが魅力です。

おすすめ物件情報|自由が丘駅の物件一覧

まとめ

自由が丘は東京や横浜、羽田空港などいろいろな場所へのアクセスが良く、どこへ行くにも大変便利です。
また、日常の買い物だけでなくファッション系のショップやカフェなども充実しています。
家賃が高めでもこれだけの利便性があれば納得できるエリアといえるでしょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|高圧線や送電線が住宅に近いとどのような影響があるのか解説   記事一覧   中目黒駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億3,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩5分

目黒区八雲4丁目

目黒区八雲4丁目の画像

価格
5億9,000万円
種別
売地
住所
東京都目黒区八雲4丁目
交通
都立大学駅
徒歩10分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区南1丁目

目黒区南1丁目の画像

価格
1億1,000万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区1丁目
交通
洗足駅
徒歩14分

トップへ戻る