リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 中目黒駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介

中目黒駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介

≪ 前へ|自由が丘駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介   記事一覧   土地購入で課税される不動産取得税とは?計算方法と非課税枠をご紹介|次へ ≫

中目黒駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介

中目黒駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介

中目黒は、東京都目黒区にあります。
芸能人が住んでいたり、桜の名所であったりなど、気品が高いイメージがある場所です。
そんな中目黒に住もうか迷っていたり、より深く魅力を知りたい方は多いことでしょう。
そこで今回は中目黒周辺の住みやすさがどうかを、特徴や評判などをシェアしていきます。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

中目黒駅周辺の住みやすさに関する特徴

中目黒駅周辺の住みやすさに関する特徴

住んでいるからこそわかる中目黒の特徴があります。
外から見ると若者に人気なイメージがありますが、実際はどのような街なのか見ていきましょう。

若者に人気

中目黒は若者に人気の街です。
他の駅では味わえないおしゃれな雰囲気を楽しむため、多くの若者が訪れます。
主要駅からも来やすく、店もユニークかつグラマラスなので1日中楽しめる場所です。
デートスポットとして人気の郷さくら美術館も駅から徒歩3分の場所にあります。
桜の名所であることから、桜の芸術的な展示で不思議な世界を堪能できて魅力的です。
目黒銀座商店街を通れば下町的な雰囲気も味わえ、目黒公園ではゆったりとした時間を過ごせます。

家賃はやや高め

中目黒の家賃相場はやや高めです。
ワンルームでも11万円程度が相場となっています。
また、1LDKでは18.2万円となっています。
駅に近い高層マンションよりも、路地に入った低層マンションを選ぶことで、値段が抑えられるかもしれません。
その他2DKなら18.1万円、2LDKなら22.9万円、3DKなら22.5万円と上がり、5K以上になると40万円以上になります。
住人は20代から40代が多く、一人暮らしの女性にも住みやすい街といえるでしょう。

中目黒駅周辺のスーパーマーケットは?

中目黒駅の周辺には複数のスーパーマーケットがあります。
ライフコーポレーションやブレッセ、東急ストアが駅から徒歩数分の距離にあります。
ブレッセは23時閉店、東急ストアは24時閉店で終電になっても買い物ができます。
その他の店は21時閉店が多いため、時間には気を付けましょう。
また、駅から遠ざかったとき、駒沢通りか山手通りかでスーパーマーケットの数に差が出ます。
駒沢通りにはスーパーマーケットが何軒かありますが、山手通りはほぼありません。
山手通り沿いに住む場合は、池尻大橋か目黒の近くのスーパーマーケットに行ったり、自転車などを使用する必要があるでしょう。

おすすめ物件情報|中目黒駅の物件一覧

中目黒駅周辺の住みやすさに関する評判

中目黒駅周辺の住みやすさに関する評判

中目黒は住みやすい街として良い評判が数多く聞かれます。
住めば日常が色づくような素敵な街なので、下見で訪れる際は確認してみてください。

おしゃれな街

中目黒はおしゃれな街として評判が高いエリアです。
目黒川が駅のすぐ近くで流れていたり、その周りにはおしゃれな飲食店が数多くあります。
飲食店は全国どこにでもあるチェーン店というより、中目黒ならではのお店が多い印象です。
中目黒の目黒川は桜の名所として知られ、テレビでよく桜の最新情報として報道されます。
毎年春になると桜祭りが開催され、花見客でにぎわいます。
中目黒駅の電車は高架にあり、おしゃれな商業スペースがあります。
外観がきれいなうえに、内装もきれいなお店ばかりなので気持ちよく買い物ができるでしょう。
高架下にある山手通りや交差する駒沢通りを歩いていると、中目黒アトラスタワーや繁華街などがあります。

アクセスが抜群にいい

中目黒駅はアクセスが抜群によく、主要駅までの所要時間が短い利点があります。
中目黒駅は、東京メトロ日比谷線と東急東横線の2つの路線が使える駅です。
東京メトロ日比谷線はターミナル駅で、始発電車が利用できます。
東急東横線は東京メトロ副都心線に直通しているので、都心での乗換が必要ありません。
池袋駅と渋谷駅には乗換なしで行くことができ、池袋駅は約22分で到着しますが、渋谷駅は約5分で到着します。
乗換1回なら約13分で着く新宿駅、約17分で着く品川駅、約23分で着く東京駅などにアクセスできます。
主要駅に行けば関東に限らず、全国どこでも行けるので高い評判を得ています。
アクセスの良さは電車だけではありません。
車でもアクセスが抜群で、山手通りを南下すると五反田や大崎に行けます。
駒沢通りを南下すれば二子玉川に行けますし、北上すれば代官山や恵比寿に行けるのでタクシーでも充分な距離です。
自転車だと坂道が多いので、電気自転車を利用するのがおすすめになります。

治安が良い

2020年の目黒区の犯罪件数は3,183件です。
主な事件は空き巣、盗難、住居侵入などで、盗みを目的とした犯行が多いです。
しかし、目黒区は一戸建てよりマンションが多いため、セキュリティ対策が万全になっています。
仮に外からよじ登って窓から侵入しても、家全体の施錠に気を付ければ問題ありません。
目黒区に住む際にセキュリティが不安なら、「ホームセキュリティ」の導入をおすすめします。
住居侵入してくるポイントにセンサーを取り付け、怪しい動きを感知したらすぐに警備員が駆け付けるシステムです。
富裕層が多い目黒区ならでは犯罪傾向ですが、実際に住む場合にはそういった対策も検討しましょう。
他にもマンションのセキュリティ対策のみではなく、防犯できるように各自の工夫が必要です。

おすすめ物件情報|中目黒駅の物件一覧

中目黒駅周辺の住みやすさに関するお買い物スポット

中目黒駅周辺の住みやすさに関するお買い物スポット

おしゃれな中目黒なら、おしゃれなお買い物スポットがあることでしょう。
どれも品のあるスポットばかりなので、行っても飽きないところばかりです。
買い物スポットはどこがいいのか、参考にしてみてください。

目黒銀座商店街

約180の専門店が900mの長い道に沿って並ぶ商店街です。
和食、フレンチ、イタリアン、何でもそろっているので、食べたいものがきっと見つかるでしょう。
なかでも特に人気なのは寿司屋です。
値段は高めですが、職人が目の前で握って提供してくれるので、高品質で最高級の味が楽します。
定期的に訪れて自分の好みに合った店を見つけるのが楽しみになるでしょう。

アトレ目黒

アトレ目黒は、目黒駅の駅地下にあります。
アトレ目黒1とアトレ目黒2の2つのビルでわかれているのが特徴です。
アトレ目黒1は地下1階から6階まであり、食料品や雑貨、ファッションなどがあります。
アトレ目黒2は1階と2階で、カフェやレストラン、スーパーマーケットなどがあって便利です。
特に驚きなのがアトレ目黒1の4階にあるバーベキューピットで、その名のとおりバーベキューができます。
食材を持ち込むだけで始められるので、マンションの多い中目黒では評判のサービスです。

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京

2019年にオープンしたカフェです。
ただのスターバックスではなく、「コーヒーイノベーションを実現した」というコンセプトでできた店舗になります。
世界で5番目になるのが中目黒店であり、店内には独創的な世界が広がっていて魅力的です。
4階構造になっており、1階はコーヒー、2階はティー、3階はカクテル、4階はセッションを楽しめます。
セッションは申し込みが必要なので、訪れる際は忘れないようにしましょう。

おすすめ物件情報|中目黒駅の物件一覧

まとめ

中目黒の住みやすさは、おしゃれな要素とアクセスの良さにあるといえそうです。
一般駅なイメージ通り、ハイセンスでリッチな方が住むのに適した地域を言えるでしょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|自由が丘駅周辺の住みやすさとは?特徴や評判などの情報をご紹介   記事一覧   土地購入で課税される不動産取得税とは?計算方法と非課税枠をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億3,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩5分

目黒区八雲4丁目

目黒区八雲4丁目の画像

価格
5億9,000万円
種別
売地
住所
東京都目黒区八雲4丁目
交通
都立大学駅
徒歩10分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区南1丁目

目黒区南1丁目の画像

価格
1億1,000万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区1丁目
交通
洗足駅
徒歩14分

トップへ戻る