リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 世田谷区の梅ヶ丘駅の特徴は?駅周辺のお店や地価を知ろう!

世田谷区の梅ヶ丘駅の特徴は?駅周辺のお店や地価を知ろう!

≪ 前へ|東京都世田谷区桜新町は住み心地の良い街として人気!その理由とは   記事一覧   リビングにスケルトン階段を採用するメリットとデメリットは?|次へ ≫

世田谷区の梅ヶ丘駅の特徴は?駅周辺のお店や地価を知ろう!

世田谷区の梅ヶ丘駅の特徴は?駅周辺のお店や地価を知ろう!

世田谷区の梅ヶ丘駅周辺は、高級住宅地の広がる閑静な街です。
治安も比較的良く落ち着いた住環境のため、ファミリーにも人気があります。
では梅ヶ丘駅には具体的にどのような魅力があるのでしょうか?
この記事では世田谷区で物件購入を検討している人に向け、梅ヶ丘駅エリアの特徴や魅力、お店や地価を詳しくお伝えします。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

世田谷区の梅ヶ丘駅周辺にあるお店は?

世田谷区の梅ヶ丘駅周辺にあるお店は?

まずは世田谷区の梅ヶ丘駅周辺にあるお店から見ていきましょう。

スーパーマーケット


●ワイズマート梅ケ丘店:24時間営業、駅から徒歩約1分
●サミットストア梅ケ丘店:9:00から23:00まで営業、駅から徒歩約3分
●OdakyuOX梅ケ丘店:9:00から23:00まで営業、駅から徒歩約1分
●業務スーパーマーケット梅ケ丘店:9:00から20:00まで営業、駅から徒歩約1分
●オオゼキ松原店:9:30から19:00まで営業、駅から徒歩約11分
●トップパルケ松原店:10:00から24:00まで営業、駅から徒歩約8分


梅ヶ丘駅から徒歩圏内に、6軒のスーパーマーケットがあります。
スーパーマーケットは生鮮食品や日用品の買い出しなど、生活する上で欠かせないお店です。
駅の近くに複数のスーパーマーケットがあるため、買い物環境は良好といえます。

コンビニエンスストア


●セブンイレブン世田谷梅ケ丘駅前:24時間営業、駅から徒歩約1分
●ファミリーマート梅ケ丘店:24時間営業、駅から徒歩約1分
●ファミリーマート小浦世田谷梅丘店:24時間営業、駅から徒歩約5分


駅からすぐの場所にコンビニエンスストアも3軒あります。
コンビニエンスストアがあれば、買い忘れがあった際や急な買い出しにも便利です。

梅ケ丘商店街

梅ケ丘駅を出てすぐの場所に、放射線状に広がる梅ケ丘商店街があります。
街・人・自然の調和を大切にする商店街で、さまざまなお店を楽しめるのが魅力です。
チェーン店は少なく、飲食店や花屋、八百屋やスーパーマーケットなど地元密着型のお店がたくさんあります。
また梅ケ丘商店街の大きな特徴は、道路に点字ブロックが続いているところです。
人への優しさや配慮を忘れず、訪れる人を温かく出迎えてくれます。
敷居の高さもなく、丁度良いバランスの取れた商店街なので、落ち着いた環境で買い物できるでしょう。
このように世田谷区の梅ヶ丘駅周辺には、たくさんのお店が集中しています。
駅構内にも買い物施設があるため、雨の日も安心です。

おすすめ物件情報|世田谷区の物件一覧

世田谷区の梅ヶ丘駅を代表する観光スポット!羽根木公園の魅力とは?

世田谷区の梅ヶ丘駅を代表する観光スポット!羽根木公園の魅力とは?

つぎに世田谷区の梅ヶ丘駅を代表する観光スポット、羽根木公園の魅力を見ていきます。
羽根木公園とは梅ケ丘駅の北側にある自然豊かな公園です。
面積は約8万㎡あり、どこで遊ぼうか迷ってしまうほどの広があります。

梅の名所

羽根木公園は650本の梅が咲く、都内でも有数の観梅の名所です。
1967年(昭和42年)に、世田谷区区議会議員55名によって梅の記念植樹がおこなわれたのがきっかけとなり、梅林が誕生しました。
現在は紅梅が270本、白梅が380本植樹されていて、梅の香りが春の訪れを告げてくれます。
世田谷区の梅祭りが開催される2月には、他県からも花見客が訪れ、羽根木公園は多くの人で賑わいます。

お子さまが遊べるスポットが充実

羽根木公園はお子さまが遊べるスポットが充実しています。
たとえば「迷路の遊び場」は、1mほどの黄色い壁で仕切られた迷路です。
カラフルな土管や鉄棒などの障害物を超えたり、かくれんぼしたり、迷路の中で思いっきり楽しめます。
また冒険広場である「羽根木プレーパーク」は、全国ではじめて開設されたプレーパークです。
焚火や木登り、ブランコやターザンロープなどで冒険気分を味わえます。
プレーワーカーという大人が見守ってくれるので安心ですし、いろいろな遊びを教えてくれるので、充実した時間を過ごせそうです。
小さなお子さま向けの「児童遊園」では、球状のジャングルジムや滑り台、ブランコで遊べます。
お子さまの年齢に合わせ、遊び場所を選べるのが嬉しいですね。
児童遊園の隣には、大人が利用できる健康遊具が設置されているので、お子さまと一緒にお父さんやお母さんもぜひ体を動かしてみてください。
ちなみにボール遊びがしたい場合は「球戯広場」の利用がおすすめです。
高いフェンスで覆われた広々とした空間なので、サッカーやキャッチボールなど、好きなボール遊びを楽しめます。
球戯広場にはバスケットゴールも設置され、家ではできないようなボール遊びができるでしょう。

ピクニックにも適している

世田谷区の羽根木公園には「樹木広場」や「はらっぱ広場」というエリアがあり、ピクニックにおすすめです。
春や秋など気持ちの良い季節には、レジャーシートを敷いてお弁当を楽しむ家族が多く見られます。
羽根木公園はお子さまだけでなく大人も一緒に遊べる、おすすめの公園です。

おすすめ物件情報|世田谷区の物件一覧

世田谷区梅ヶ丘駅エリアの地価

世田谷区梅ヶ丘駅エリアの地価

最後に世田谷区にある梅ヶ丘駅エリアの地価を見ていきます。
地価は不動産の購入時だけでなく、取得したあとの固定資産税評価額に関わってくるものです。
そのため土地や建物を購入する際は、あらかじめ地価を把握しておきましょう。
梅ヶ丘駅周辺の直近の地価は、公示地価の平均値が1㎡あたり60万1,000円、坪単価は1坪あたり198万6,776円で、前年からの変動率はマイナス0.33%の下落です。
基準地価の平均値は2020年(令和2年)時点で1㎡あたり72万8,000円となり、坪単価は1坪あたり240万6,611円、変動率はプラス1.32%の上昇となりました。
地価の総平均は69万6,750円で、坪単価は230万3,305円、変動率はプラス1.76%と上昇していることがわかります。
ちなみに世田谷区の2021年(令和3年)における公示地価は1㎡あたり71万9,776円で、坪単価は1坪あたり237万9,425円、全国順位は14位です。
最新の基準地価は1㎡あたり72万円5,049円、坪単価は1坪あたり239万6,856円となっています。
そのため梅ヶ丘駅エリアは、世田谷区内のなかでも地価が平均よりやや安い場所といいえるでしょう。
また梅ヶ丘駅には1989年(平成元年)から32年分のデータが保存されています。
公示地価の最高値は1995年(平成6年)の1㎡あたり60万5,000円で、最低値は2005年(平成17年)の48万6,000円、両者の差は1.24倍です。
基準地価の最高値は1990年(平成2年)の1㎡あたり245万、最低値は2004年(平成16年)の59万7,000円で、両者の差は4.10倍となっています。
このように梅ヶ丘駅周辺の地価はおよそ30年で大きく変動しています。
公示地価の平均値が1㎡あたり60万1,000円なので、現在は最低値に近い地価になっているのが特徴です。
しかし梅ヶ丘駅周辺の土地の価格は、上昇と下落を繰り返してきましたが、2013年(平成25年)以降、地価の総平均は上昇が続いています。
不動産を購入する際、資産価値の高い場所を選びたいと考える人もいらっしゃるでしょう。
価値のある土地や建物を購入すれば、将来売却することになったときも安心です。
世田谷区の梅ヶ丘駅エリアなら、資産として価値のある不動産を購入できるかもしれません。

地価は有利な取引をするために役立つ

地価は実勢価格のベースとなるものです。
そのため売り主だけで価格を決断できるものではなく、そのときの社会情勢などによって価格が異なります。
事前に過去の取引情報や地価を知っておくことで、取引を有利に進められるかもしれません。
上手な不動産取引をするためにも、ぜひ地価を知っておきましょう。

おすすめ物件情報|世田谷区の物件一覧

まとめ

世田谷区の梅ヶ丘駅周辺にはさまざまなお店があり、生活しやすいのが魅力です。
地価の上昇が続いているエリアのため、マイホームを持つ場所としても適しています。
世田谷区内で不動産を購入する際は、ぜひ梅ヶ丘駅エリアも視野に入れてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|東京都世田谷区桜新町は住み心地の良い街として人気!その理由とは   記事一覧   リビングにスケルトン階段を採用するメリットとデメリットは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億3,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩5分

目黒区八雲4丁目

目黒区八雲4丁目の画像

価格
5億9,000万円
種別
売地
住所
東京都目黒区八雲4丁目
交通
都立大学駅
徒歩10分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区南1丁目

目黒区南1丁目の画像

価格
1億1,000万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区1丁目
交通
洗足駅
徒歩14分

トップへ戻る