リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 東京都世田谷区桜新町は住み心地の良い街として人気!その理由とは

東京都世田谷区桜新町は住み心地の良い街として人気!その理由とは

≪ 前へ|富裕層ユーザーにおすすめ!東京都渋谷区富ヶ谷の特徴や周辺環境をご紹介   記事一覧   世田谷区の梅ヶ丘駅の特徴は?駅周辺のお店や地価を知ろう!|次へ ≫

東京都世田谷区桜新町は住み心地の良い街として人気!その理由とは

東京都世田谷区桜新町は住み心地の良い街として人気!その理由とは

東京都世田谷区桜新町は、都内のなかでもとりわけ住み心地のよいエリアとして人気です。
その理由は、閑静な住宅地以外にも、さまざまな商店が軒を連ねていることも関係しています。
今回はそんな東京都世田谷区桜新町が持つ魅力や住みやすさについてご紹介いたします。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

住み心地の良い東京都世田谷区桜新町の特徴について

住み心地の良い東京都世田谷区桜新町の特徴について

今もなお人気のある高級住宅地

桜新町は駅を境にふたつの顔を持つエリアです。
南側に広がる住宅地には、かつて新町住宅地として販売されていたエリアとなっており、今もなお閑静な住宅街として存在しています。
また、北側に目を向けると、近年開発が進められたエリアが広がっており、新たなマンションなども多く立ち並んでいます。
同じ街のなかでそれぞれ発展の歴史を感じられるのも、桜新町の特徴といえるでしょう。

桜並木が特徴の街

街の名前にもついているとおり、こちらのエリアは綺麗な桜並木が楽しめるというのが特徴です。
こちらは1913年に植えられて以来、毎年綺麗なピンク色の花を咲かしてくれます。
ちなみに、元々このエリアは新町という名前でしたが、この桜並木が由来となり1968年より桜新町と変更された歴史があります。
この綺麗な桜があるというのも、今もなお人気を誇る理由の一つです。

個人商店が数多く営業している

桜新町駅周辺には、カフェやレストランといった個人経営のお店が数多く営業されています。
そのため、散歩をするときに毎日新たな出会いや楽しみが見つかる場所、といえるでしょう。
また、お取り寄せや行列で知られるパン屋さんも複数あるのが、こちらの街の魅力です。
朝食を少し特別なものにしたい、という場合に利用すると便利でしょう。

サザエさんの街としても有名

東京都世田谷区桜新町はサザエさんの生みの親、長谷川町子さんが暮らした街です。
そのため、街のいたるところでサザエさんの看板や銅像などが見られます。
また、街の観光スポットにもなっている長谷川町子美術館は、1985年の設立から現在にかけて、毎年多くのかたが訪れる場所です。

おすすめ物件情報|世田谷区桜新町の物件一覧

東京都世田谷区桜新町が住み心地の良い理由や具体的な住みやすさについて

東京都世田谷区桜新町が住み心地の良い理由や具体的な住みやすさについて

便利な商店街がある

今もなお240店舗近いお店が軒を連ねる、桜町商店街は住みやすさを語る上で欠かせないスポットです。
八百屋や魚屋以外にも、レストランなどの個人商店がいくつもあるので、日々の生活も楽しくなるでしょう。
また、桜町商店街は、通称サザエさん通りとして名づけられています。
ふと、サザエさんの世界で生活している、そんな気分にさせてもらえる場所ともいえます。

スーパーマーケットも数多くある

商店街以外にも、東京都世田谷区桜新町にはさまざまなスーパーマーケットがあります。
たとえば、高級食品を買う際に最適な成城石井や、お得な商品が販売されているまいばすけっとなどです。
比較的遅い時間まで営業されているお店もあるため、夜まで仕事に出ているというかたも心配ありません。
駅周辺には10件近いスーパーマーケットが立ち並んでいるため、そのときの予算や気分に合わせてショッピングが楽しめるでしょう。

周辺と比べても治安がよい

桜新町は閑静な住宅街が広がっていることもあり、周辺の地域よりも治安がよいと言われています。
そのため、これから都内で新たな住まい探しを検討されているかたにとっても、安心できる材料の一つといえるでしょう。
また、2020年における警視庁公表のデータでは、駅周辺の総犯罪率は0.04%と極めて低く、トラブルに合う可能性も低いエリアです。
小さなお子さまと一緒に住まわれるかたにとっても、余計な心配をかける必要がないエリアでしょう。

都心までのアクセスがよい

桜新町の最寄り駅である、東急田園都市線の桜新町駅は、渋谷といった都心までのアクセスがよく、通勤通学時も大変便利です。
こちらの駅には、各駅停車のほかにも、短時間で目的地に迎える準急も停まります。
また、東京や品川、新宿までも35分圏内で到着するため、ちょっとしたお買い物をする際にも最適でしょう。
注意点としては、利用されるかたも非常に多い駅ということもあり、朝や夕方はラッシュ時になりやすいというところです。
とはいえ、日中の利用時にはあまり混雑もなく、利用がしやすい駅ともいえるでしょう。

おすすめ物件情報|世田谷区桜新町の物件一覧

東京都世田谷区桜新町の住み心地が良い理由の一つ、世田谷新町公園について

東京都世田谷区桜新町の住み心地が良い理由の一つ、世田谷新町公園について

長い歴史のある公園

世田谷新町公園は1937年につくられた、非常に歴史のある公園です。
現在は、世田谷区地域風景資産としても認定されています。
この公園の魅力として、住宅地のなかにありながら、お散歩などには十分な広さがあるというのが挙げられます。
ママ友やお子さまたちとの交流の場として、広く活用できる場所ともいえるでしょう。

緑豊かな場所

世田谷新町公園には園内のシンボルとして、松林と大欅が鎮座しているのが特徴です。
特に大欅は、毎年季節になると綺麗な花を咲かせることもあり、見る人を魅了させます。
また、日ごろから整備された園内は、砂場以外にも緑の広がるスペースがあり、昔ながらの公園としての魅力が詰まっています。
お仕事でお疲れのかたや、ふと公園でのんびりしたい、というかたにとってもうってつけの場所でしょう。
ちなみに、公園を整備している新町パークフレンドという団体は、園内の清掃以外にも新たな花壇づくりや苗の交換会などをおこなっています。

お子さまが楽しめる遊具も充実

公園内には、お子さまが楽しめるような複合遊具が用意されています。
遊具には滑り台もつけられており、ご家族やお子さま同士で遊びたい、という場合にも便利なアイテムです。
また、お子さま一人でも楽しめるような砂場やうんてい、スプリング遊具やロープ遊具なども充実しています。
公園デビューの場所としても、世田谷新町公園は最適な場所といえるでしょう。

夏は水遊び用施設も楽しめる

世田谷新町公園が人気の理由として、夏場が水遊びも楽しめるという点が挙げられます。
園内には綺麗な水路が設置されており、周りの緑と合わせて癒しスポットとして利用ができるでしょう。
ちなみに、水の深さは数センチとなっているため、小さなお子さまも足がちゃんと付くので安心して楽しめます。
また、季節によってはお子さま向けのイベントとして、水鉄砲遊びが楽しめる企画なども用意されています。
公園デビュー以外にも、水遊びデビューの場所として利用してみてはいかがでしょうか。

アクセスの良さも魅力の一つ

世田谷新町公園は、桜新町駅から徒歩2分と非常にアクセスがよいのも特徴です。
そのため、東京都世田谷区桜新町エリアに住むかたにとって、日ごろから使い勝手のよい公園といえるでしょう。
また、万が一の災害時、世田谷新町公園は一時避難場所としても指定されています。
そのため、通勤通学時に災害に見舞われた場合でも、あらかじめ集まれる場所を決めておけるというのもメリットの一つといえます。
こちらの公園は専用の駐車場こそありませんが、近くにはコインパーキングもあるため、少し離れた場所から訪れることも可能です。
天気の良い日などは、公園内でお弁当を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ物件情報|世田谷区桜新町の物件一覧

まとめ

東京都世田谷区桜新町は高級住宅街という顔以外にも、住み心地の良い街並みやサザエさんの街として魅力が詰まった場所です。
買い物がしやすい点や治安の良さなども、この場所を選ぶ上で見逃せないポイントといえるでしょう。
これから東京都世田谷区桜新町で新たな住まいをお探しの際には、一度参考になさってみてはいかがでしょうか。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|富裕層ユーザーにおすすめ!東京都渋谷区富ヶ谷の特徴や周辺環境をご紹介   記事一覧   世田谷区の梅ヶ丘駅の特徴は?駅周辺のお店や地価を知ろう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


目黒区柿の木坂2丁目

目黒区柿の木坂2丁目の画像

価格
2億1,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区柿の木坂2丁目
交通
都立大学駅
徒歩12分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区中町1丁目

目黒区中町1丁目の画像

価格
1億1,470万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億2,480万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩10分

トップへ戻る