リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 目黒区の円融寺幼稚園の特徴は?引っ越し前に知っておきたい情報をご紹介

目黒区の円融寺幼稚園の特徴は?引っ越し前に知っておきたい情報をご紹介

≪ 前へ|日当たりが悪い家の売却!価格への影響と高く売却するコツをご紹介   記事一覧   住宅ローンのダブルフラットとは?メリット・デメリットや注意点をご紹介|次へ ≫

目黒区の円融寺幼稚園の特徴は?引っ越し前に知っておきたい情報をご紹介

目黒区の円融寺幼稚園の特徴は?引っ越し前に知っておきたい情報をご紹介

目黒区は、独自の子育て支援制度に力を入れていて、現在子育て中の方はもちろんこれから子育てを始めようと思っている方にもおすすめのエリアです。
そんな目黒区へのお引っ越しをご検討中の方のなかには、引っ越し先の近くにどんな幼稚園があるかが気になる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、目黒区にある円融寺幼稚園の概要や特徴、周辺の住環境など、引っ越し前に知っておきたい情報をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

目黒区にある円融寺幼稚園の概要

目黒区にある円融寺幼稚園の概要

まずは、保育方針やアクセスなど、目黒区にある円融寺幼稚園の概要をご紹介します。

保育方針

円融寺幼稚園の教育理念は、「明るく、正しく、仲よく」です。
寺院が母体となっている幼稚園であり、毎朝仏さまにこの教育理念に関する誓いの言葉を唱えることで豊かな心を育んでいます。
「明るく、正しく、仲よく」は単純な言葉ですが、豊かな人生を送るうえで欠かせない大切なものです。
円融寺幼稚園に通えば、社会生活を送るうえで必要となる能力の基礎を育めるでしょう。

保育時間

円融寺幼稚園には年少組・年中組・年長組のそれぞれに2クラスずつあり、全学年とも保育時間は午前9時から午後2時までです。
ただし、水曜日は午後1時までになるほか、学期のはじめや行事の都合などにより午前保育となる場合もあります。
また、学期中の月曜日から金曜日には、「まどかくらぶ」という預かり保育もあります。
預かり保育の保育時間は午後2時から午後5時、水曜日は午後1時から午後5時です。
預かり保育は土日・祝日や代休日、長期休みには実施されないため注意が必要です。
なお、年少組の子どもは、10月から預かり保育を利用できます。

アクセス

円融寺幼稚園は、円融寺のすぐ裏にあります。
園バスでの送迎はありませんが、事情に応じて自家用車での通園もできるので、自家用車での通園を希望する事情がある場合は園に相談することをおすすめします。
鉄道の最寄りの駅からはやや距離があるため、公共交通機関を利用する場合はバスを利用すると良いでしょう。
最寄りのバス停は、目黒駅前と大岡山小学校前を結ぶ東急バスの「碑文谷2丁目」または渋谷駅東口と洗足駅を結ぶ東急バスの「円融寺前」です。

●所在地:東京都目黒区碑文谷1-22-22
●アクセス方法:東急バス「碑文谷2丁目」バス停より徒歩3分、東急バス「円融寺前」バス停より徒歩6分

おすすめ物件情報|目黒区の物件一覧

目黒区にある円融寺幼稚園の特徴

目黒区にある円融寺幼稚園の特徴

子どもを通わせる幼稚園のことを調べる際には、園の概要だけでなく特徴も気になるものです。
どんな保育がおこなわれているのかにくわえ、どのような安全対策がされているか気になる方も多いのではないでしょうか。
目黒区にある円融寺幼稚園の特徴をご紹介します。

12の原則

円融寺幼稚園には、とくに大切にしている12の原則があります。
「間違っても失敗してもいいから、挑戦してみよう」「問題にぶつかったら、子どもと子どもで解決してみよう」など、子どもたちの可能性を広げることを重視した項目が多いのが特徴です。
また、「何事もとことんやってみよう」や「目の前のことに真剣になって、がむしゃらになろう」など、何かに集中して取り組む姿勢を養うものもあります。
12の原則は、子どもたちの可能性を広げるとともに、社会で生きていくうえで必要となる能力の基礎を養うことを目的としていることが伺えます。
円融寺幼稚園に通えば、子どものさまざまな可能性の芽を成長させられるでしょう。

カリキュラム

円融寺幼稚園では、毎月のカリキュラムに沿って設定保育をおこなっています。
学年ごとに合同の活動があるほか、季節によってさまざまな行事もおこなわれるのが特徴です。
カリキュラムの内容は、ごっこ遊びや自然遊びなどの遊びをはじめ、体操指導などの身体を動かすもの、言語や絵画など多岐にわたります。
なかでも特徴的なのが、植物や野菜の栽培です。
都市部にあっても、豊かな自然環境に恵まれた施設で自然に触れあえる経験は、子どもの発育にとってプラスとなることでしょう。
幼いうちからさまざまな経験ができるのが、円融寺幼稚園のカリキュラムの大きな魅力だと言えます。

安全対策

大切な子どもを預けるうえで、幼稚園の安全対策が気になる方も多いのではないでしょうか。
円融寺幼稚園では、さまざまな装備や装置を備えて不審者への対策を講じています。
正門や園庭などには防犯監視カメラを設置しているほか、カメラ付きインターホンと電気錠のオートロックシステムを採用しています。
万が一事件が発生した場合でも、警視庁直通の非常通報装置が設置されているほか、最新の非常放送設備があるなど、もしもの場合への備えも万全です。
園外活動の際には、携帯電話や防犯ブザー、ホイッスルを携帯するほか、連絡網を用意し非常時の連絡体制を確保しています。
これにくわえて、地震や火災、台風などの災害への対策や防災・防犯訓練もおこなわれているので、円融寺幼稚園であれば安心して子どもを通わせられるでしょう。

おすすめ物件情報|目黒区の物件一覧

目黒区の円融寺幼稚園周辺の住環境

目黒区の円融寺幼稚園周辺の住環境

引っ越し先を決める際には、そのエリアの住環境も重要なポイントです。
子どもを遊ばせられる公園があるかどうかや、子どもが通うことになる小学校の概要などが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
目黒区の円融寺幼稚園周辺の住環境を、スポットとともにご紹介します。

円融寺

円融寺は、円融寺幼稚園の母体となっている寺院です。
今から約1150年前の仁寿3年に創建されたと伝えられる長い歴史のある寺院で、東京都区内最古の木造建築である釈迦堂は国の重要文化財にも指定されています。
また、永禄2年に作られた黒漆塗りの仁王像は東京都の有形文化財に指定されているなど、文化的に価値の高い作品も多くあります。

●所在地:東京都目黒区碑文谷1-22-22
●アクセス方法:東急電鉄目黒線「西小山」駅より徒歩15分、東急電鉄東横線「学芸大学」駅より徒歩20分

目黒区立碑小学校

目黒区立碑小学校は、円融寺の隣にある小学校です。
円融寺幼稚園からも近いため、円融寺幼稚園に通った子どもであれば慣れ親しんだ場所であり、通学の際にも安心です。
目黒区立碑小学校では、学校教育目標である「かかわりを大切にしながら、自ら考え行動する子」のもと、考える子の育成に力を入れています。
円融寺幼稚園で培われた考える力の基礎が、目黒区立碑小学校に通えばより養われ開花することでしょう。

●所在地:東京都目黒区碑文谷1-18-2
●アクセス方法:東急バス「区立七中前」バス停より 徒歩5分、東急バス「円融寺前」バス停より 徒歩5分

田向公園

田向公園は、円融寺幼稚園から歩いて6分ほどのところにある公園です。
広い園内にはブランコや滑り台などの遊具が設置されていて、幼稚園に通う年齢の子どもから小学生まで楽しめます。
公園の外周には歩道があり、道路に飛び出しづらくなっているのも嬉しいポイントです。
公園の脇には桜並木があり、春になるときれいな花を咲かせるので、子どもと一緒にお花見を楽しむのも良いでしょう。

●所在地:東京都目黒区碑文谷2-12-1
●アクセス方法:東急電鉄東横線「学芸大学」駅より徒歩10分

おすすめ物件情報|目黒区の物件一覧

まとめ

円融寺幼稚園は、子どもたちの持つ可能性を最大限に広げられるよう、さまざまな機会を提供している幼稚園です。
さまざまな経験を通じて子どもに健やかに成長してもらいたいとお考えの方は、目黒区の円融寺幼稚園周辺へのお引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。


株式会社リードホーム スタッフブログ編集部

都心・城南エリアで土地・一戸建・マンションをお探しの方のために結束したファミリータイプ住宅売買の専門集団です。目黒区・港区・渋谷区・世田谷区・品川区・大田区の居住用物件のみに特化しております。ブログでは不動産売却などの記事をご提供します。


≪ 前へ|日当たりが悪い家の売却!価格への影響と高く売却するコツをご紹介   記事一覧   住宅ローンのダブルフラットとは?メリット・デメリットや注意点をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億2,480万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩10分

目黒区八雲4丁目

目黒区八雲4丁目の画像

価格
5億9,000万円
種別
売地
住所
東京都目黒区八雲4丁目
交通
都立大学駅
徒歩10分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

世田谷区尾山台1丁目

世田谷区尾山台1丁目の画像

価格
7,980万円
種別
売地
住所
東京都世田谷区尾山台1丁目
交通
田園調布駅
徒歩17分

トップへ戻る