リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 港区にある泉岳寺駅は交通アクセスの良い住みやすい地域!地価も調査

港区にある泉岳寺駅は交通アクセスの良い住みやすい地域!地価も調査

≪ 前へ|渋谷区の総武線千駄ヶ谷駅周辺は住みやすい?周辺の特徴や買い物施設をチェック   記事一覧   新築住宅に取り付けるテレビアンテナの種類は?3つのアンテナの特徴をご紹介|次へ ≫

港区にある泉岳寺駅は交通アクセスの良い住みやすい地域!地価も調査

港区にある泉岳寺駅は交通アクセスの良い住みやすい地域!地価も調査

港区に位置する泉岳寺駅の周辺は、都内でも交通アクセスが非常に良く、住みやすい地域として評判です。
泉岳寺駅の周りは、都会でありながらお寺なども多く、落ち着いた土地柄で、静かな暮らしができます。
この記事では、泉岳寺駅周辺のスーパーマーケットなどの買い物事情や、交通アクセス、また地価動向についてもご説明いたします。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

泉岳寺駅周辺のスーパーマーケットなど買い物スポット

泉岳寺駅周辺のスーパーマーケットなど買い物スポット

泉岳寺駅の周りにある、買い物に便利なスーパーマーケットなどの買い物施設をご紹介します。

遅くまで利用できる「ピーコック三田伊皿子店」

泉岳寺駅から歩いて5分ほどの距離に、「ピーコック三田伊皿子店」というスーパーマーケットがあります。
この店舗の営業時間は9:00~23:00と長く、夜遅くなっても買い物できます。
店内には寿司やパン、総菜なども売られており、利用しやすいお店です。
品ぞろえが良く、通路にもゆとりがあるため、ゆったりと店内を見て回れるのも嬉しいですね。
地下には駐車場もあるため、車で来店することも可能です。
また、注文から最短30分で食材が宅配されるデリバリーサービスもあるため、直接お店を訪れずにお買い物することもできますよ。
店頭での買い物からお届けまで、ひとりのスタッフが担当するため、配達タイミングや受け取り方法も柔軟に対応してくれます。

足を伸ばせば多くの買い物スポットがある

泉岳寺駅の周辺には、それほど多くのスーパーマーケットなどがあるわけではないものの、泉岳寺駅から歩いて15分で白金高輪駅にアクセスもできます。
そのため、より高品質な食材を選びたい場合は、白金高輪駅のすぐ近くにある「クイーンズ伊勢丹白金高輪店」を利用するのも良さそうです。
品ぞろえの豊富さにくわえ、肉や魚など、どれをとっても鮮度が良く、美味しいと地元の方からも評判です。
「店内もきれいで、店員さんの対応も素晴らしい」と評価する声もあります。
また、泉岳寺駅から南に歩いて15分ほどで、品川駅に到着します。
品川駅は駅ビルなど、多くの商業施設が立ち並ぶ場所でもあります。
普段は落ち着いた泉岳寺駅で過ごし、必要に応じて足を伸ばし、品川駅や白金高輪駅方面に買い物に出かけるのもおすすめです。

おすすめ物件情報|港区のマンション一覧

泉岳寺駅の交通アクセスなど周辺の住みやすさ

泉岳寺駅の交通アクセスなど周辺の住みやすさ

泉岳寺駅周辺は交通アクセスの良さなどの利便性の高さから、住みやすさが評判の街です。

泉岳寺駅からの交通アクセス

泉岳寺駅は都営浅草線と、京急本線がとおる駅です。
都営浅草線では東銀座や日本橋に停車するため、通勤に便利です。
また、京急本線では品川駅まで1駅、約2分で到着できます。
さらに、京急本線のエアポート特快に乗ることで、成田空港駅にも乗り換えなしで到着します。
日本の他の地域や外国に行く機会のある方にとっても非常に便利な立地ですね。

少し歩けばさらに多くの路線が利用可能

また、泉岳寺駅は徒歩圏内に多くの駅があるため、周辺にお住まいの場合は、これ以外の路線も多く利用できます。
とくに便利なのが、山手線に開業したばかりの高輪ゲートウェイ駅です。
泉岳寺駅と高輪ゲートウェイ駅は隣接しており、歩いて5分で駅間の移動が可能です。
山手線にすぐ乗車できることで、東京の多くの主要駅へのアクセスがますます容易になりました。

泉岳寺駅周辺の住みやすさに対する住民の口コミ

泉岳寺駅周辺に住む方の口コミでも、住みやすい落ち着いた街として評判が高いのが特徴です。
やはり交通の便を評価する声が多く聞かれ、都内の移動だけでなく、新幹線や飛行機に乗る方にとっても便利なようです。
「品川まで歩いてでも行けるので、仕事でよく新幹線に乗っていて便利だった」「バス、電車など交通の便が良い」など、よく移動される方からの評価がとくに高いですね。
ただし、買い物に関しては不満の声もあり、「スーパーはあるけれど少々値段が高く、もう少し庶民的な店も増えてほしい」「スーパーが駅から遠い」などという口コミがありました。
ただし、「レストランやカフェが多く、外食には困らない」など、飲食店などは多数あり、生活スタイルによっては不便ではないようです。
また、「泉岳寺の駅前にはあまりスーパーがないので、休日は白金高輪や麻布十番まで散歩しています」という声もあり、周辺地域へのお出かけを楽しんでいる方も多いようです。
また、「散歩コースもあり、週末も有意義に過ごせる」「品川プリンスホテル内など遊ぶ場所が多い」などの声のとおり、バリエーションに富んだ過ごし方ができることも魅力です。
泉岳寺駅の周辺は、都内でも比較的緑の多いエリアのため、歩いていて気持ちの良い場所でもありますね。
「街に住んでいる人はちゃんとしている」など、近隣住民のモラルの高さを表す口コミも多くありました。
駅周辺は高級住宅街のため、余裕のある方が多く住んでいることも関係しているかもしれません。

おすすめ物件情報|港区のマンション一覧

港区や泉岳寺駅の地価動向

港区や泉岳寺駅の地価動向

不動産を購入するにあたって、事前に確認しておきたい周辺地域の地価動向についてご説明いたします。

港区の平均地価動向

まずは泉岳寺駅を有する港区全体の平均地価動向についてご紹介します。

●地価総平均 411万785円/㎡
●坪単価 1,358万9,372円/坪
●変動率 0.38%下落

※上記の数字は港区エリアの公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考:https://tochidai.info/tokyo/minato/

港区は全国でも屈指の地価の高いエリアです。
基準地価のデータのある、全国1,736市区町村のなかでも、3番目に高い地価を記録しています。
総平均地価では前年比わずかに下落していますが、基準地価では前年までと変わらず上昇を続けているため、必ずしも地価が下落しているとは言えません。
港区のなかでももっとも地価の高いのは内幸町エリアで、総平均地価1,213万1,428円/㎡です。
それに虎ノ門、汐留、表参道と続きます。
いずれも日本を代表するビジネス街や高級住宅地ですね。
泉岳寺駅エリアは港区のなかでは22番目に高い地価となっています。

泉岳寺駅エリアの地価動向

次は、泉岳寺駅エリアに絞って地価動向を解説いたします。

●地価総平均 306万6,666円/㎡
●坪単価 1,013万7,741円/坪
●変動率 0.26%上昇

※上記の数字は泉岳寺エリアの公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考:https://tochidai.info/area/sengakuji/

泉岳寺エリアの地価は、港区の平均地価を下回っています。
ただしこれは、港区がとくに地価の高いエリアを多数有していることが関係しています。
泉岳寺エリアだけで見ると、高級住宅地であることは間違いありません。
注目したいのは変動率で、全国的に下落する地域の多かった今年度においても、泉岳寺エリアでは上昇を続けています。
それほど泉岳寺エリアは高く評価され、安定した資産価値が見込める地域であると言えるでしょう。
最近は近隣に高輪ゲートウェイ駅が開業し、周辺の再開発も進んでいることから、今後も需要の高まりが予想されます。
これらを考慮すると、泉岳寺エリアの土地は今が買い時であると言っても良いでしょう。

おすすめ物件情報|港区の土地一覧

まとめ

港区にある泉岳寺駅周辺のスーパーマーケットなどの買い物事情や交通アクセス、地域住民の口コミから住みやすさを解説し、あわせて地価動向をお伝えしました。
泉岳寺駅周辺は都会でありながら落ち着いた暮らしが実現できる街で、資産価値の高さも魅力です。
泉岳寺駅周辺で不動産をお探しなら、弊社までお気軽にご相談ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|渋谷区の総武線千駄ヶ谷駅周辺は住みやすい?周辺の特徴や買い物施設をチェック   記事一覧   新築住宅に取り付けるテレビアンテナの種類は?3つのアンテナの特徴をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億2,480万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩10分

目黒区八雲4丁目

目黒区八雲4丁目の画像

価格
5億9,000万円
種別
売地
住所
東京都目黒区八雲4丁目
交通
都立大学駅
徒歩10分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

世田谷区尾山台1丁目

世田谷区尾山台1丁目の画像

価格
7,980万円
種別
売地
住所
東京都世田谷区尾山台1丁目
交通
田園調布駅
徒歩17分

トップへ戻る