リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 港区にある南部坂幼稚園の評判は?概要や口コミもご紹介

港区にある南部坂幼稚園の評判は?概要や口コミもご紹介

≪ 前へ|乃木坂駅周辺の住みやすさや評判は?治安や利便性もご紹介!   記事一覧   目黒区にある枝光会駒場幼稚園の評判はどう?教育方針や概要もご紹介|次へ ≫

港区にある南部坂幼稚園の評判は?概要や口コミもご紹介

港区にある南部坂幼稚園の評判は?概要や口コミもご紹介

高級住宅地が並び、交通利便性も良くビジネス拠点でもある港区。
そんな大都会のなかでも自然にあふれ、昔ながらの教育を実施しており、子どもたちがのびのび成長できると評判の幼稚園があります。
それが港区南麻布にある「南部坂幼稚園」です。
この記事では、南部坂幼稚園の概要や教育方針、また実際に子どもを通わせているという保護者からの口コミもあわせてご紹介します。
お子さんを南部坂幼稚園に通わせたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

港区にある南部坂幼稚園の教育方針とは?

港区にある南部坂幼稚園の教育方針とは?

南部坂幼稚園は、キリスト教の基本理念をもとに「愛」を保育の根幹として、幼児期において重要な「心」と「からだ」の健やかな成長を図るための保育をおこなっています。
また「神さまによって与えられた自分をはじめ、すべての命を大切に、共に調和し育ち合うことを喜びとする」を教育方針に掲げています。

港区にある南部坂幼稚園が大切にしていることとは?

南部坂幼稚園では、保育において以下のようなことが大切だと考えています。

幼児期独特の教育を担う
幼児期に必要な体験を積み重ねることが大切であり「小学校の教科学習の準備期間ではない」という考えから、特別な時間を設けて、時間や数字を教えることはしていません。

子ども同士が、互いに育ち合う
「あそび」を大切に考え、友だちとの関わり合いのなかで自ら学び、生きる力を身につけていけるような時間と環境を大切にしています。

生活習慣の行為を通して成長する
年齢に合った見守り、援助をしながら「着替え」や「片付け」などが自分でできるよう、「応用力」「手先、指先の器用さ」などを自然に養います。

港区にある南部坂幼稚園の年間行事

南部坂幼稚園では、季節ごとの行事も積極的におこなっています。
春には親子遠足、夏にはプール遊びやどろんこ遊びといった暑い季節ならではの遊びを取り入れています。
秋には保護者や先生、子どもたちにとって大きなイベントである運動会。
また祖父母を招いての「おじいちゃん・おばあちゃんの会」や焼き芋大会などがあります。
冬になるとクリスマス会のほか、クリスマス礼拝、ひな祭りの会、節分の会など行事も盛りだくさんです。
とくにクリスマス会は「完成度が高く感動する」と保護者達からも評判です。

港区にある南部坂幼稚園の保育の様子は?

南部坂幼稚園は少人数の幼稚園ならではの、クラスを越えた縦割り活動をおこなっています。
縦割り活動とは、異年齢の「兄弟グループ」をつくり、年齢関係なく関わりをもつことです。
そうすることで「自分より下の子には優しくする」「上の子から多くのことを学ぶ」といった育ち合い・育て合いの姿が見られるようになります。
またキリスト教保育ならではの礼拝があり、すべてのことに感謝する心を育成します。

おすすめ物件情報|港区の土地一覧

港区にある南部坂幼稚園の評判や口コミをご紹介

港区にある南部坂幼稚園の評判や口コミをご紹介

南部坂幼稚園の評判をまとめると「自然と触れ合いながら、子どもたちがいきいきと成長できる昔ながらの幼稚園」です。
具体的にどのような口コミがあるのか、「先生方に関して」と「保育や教育内容」に分けてご紹介します。

口コミ1.先生方に関して

先生方に対しては、以下のような口コミがありました。

●熱血で人情深い先生が多いです。
●皆さん熱心で工夫した指導をおこなっていると感じます。
●本気で子どもたちのことを考え、愛情たっぷりに指導してくださっていることをいつも感じながら子どもを通園させておりました。


上記の口コミから、愛情深く熱心に子どもたちのことを考えて指導してくれる先生が多いことがわかります。
先生方の評判が良いというのは、保護者と先生が上手にコミュニケーションをとっているという表れではないでしょうか。

口コミ2.教育内容に関して

日々の教育内容については、以下のような声がありました。

●メリハリのある教育で非常に良い幼稚園です。
●夏になると、裸で泥遊びをしたり裸足で園庭を走らせたりする、昔ながらの教育方針が気に入っていました。
●子どもたちがそれぞれ好きな遊びをどんどん展開していけるように、工夫された環境です。


子どもたちが自然とふれあいながら、思いっきり体を動かして遊べるよう工夫されていると評判のようです。
「園庭が小さい」との声もありましたが、それでも楽しく遊べるように、泥遊びをさせたり生き物と触れあう時間をつくったりと、先生の子どもたちを思う気持ちが伝わってきます。
園の教育方針をしっかりと理解し実践されている先生方が多いとわかります。
口コミや評判がこれだけ良いと、保護者も安心して登園させられるのではないでしょうか?
また南部坂幼稚園は私立のため、入学には受験が必要となります。
受験に関しての口コミでは「父母と子どもへの、簡単な面接がありました」「子どもへの簡単な質問のほか、親は教育方針などを聞かれました」とあり、基本的には保護者と子ども両方への質問がおこなわれるようです。
特別に受験対策をしたわけではなく、自宅で面接の練習をしたというご家庭の声が多く見られました。
これだけ口コミの良い幼稚園ですから、高倍率になる可能性も否定できません。
保護者への質問もあるようなので、自分が考える教育方針などをしっかりと固めておきましょう。

おすすめ物件情報|港区の土地一覧

港区にある南部坂幼稚園の概要と周辺施設

港区にある南部坂幼稚園の概要と周辺施設

最後に、南部坂幼稚園は港区のどこに位置するのか、また定員数や保育時間などの概要についてご紹介します。
また概要とあわせて、南部坂幼稚園のすぐ近くにある「有栖川公園」についても簡単に解説しますので、ぜひ参考にご覧ください。

港区にある南部坂幼稚園の概要


●住所:東京都港区南麻布4-5-6
●アクセス:東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩約3分
●定員数:65名
●保育時間:9時~14時(水曜日のみ11時30分まで)
●休園:土・日・祝日
●お弁当:月・火・木・金(お弁当を持参する日)

港区にある南部坂幼稚園の周辺施設

南部坂幼稚園のすぐ目の前に「有栖川公園」という大きな公園があります。
有栖川公園は面積が6万7千㎡と大規模で、園内には都立中央図書館もあります。
その他にブランコやすべり台などの遊具もあり、南部坂幼稚園から先生が子どもたちを連れて、徒歩でよく訪れるようですよ。
また園内には丘や渓流、滝、池、庭木といった日本庭園が広がっています。
春には桜、夏にはあじさいなど四季折々の花や風景を楽しめるので、ついつい港区という都会にいることを忘れてしまいそうです。
保護者も一緒にのびのびと過ごせる公園が、幼稚園のすぐ目の前というのはうれしいポイントでしょう。
口コミでは「有栖川公園には誰かしらいて遊べるといった環境でした」との声もあり、保護者や子ども同士の交流の場にもなっているようです。
その他の周辺施設といえば、「ドイツ大使館」がすぐ隣にあります。
港区にはこうしたセキュリティの高い施設が多いため、防犯面でも安心できるのではないでしょうか。

おすすめ物件情報|港区の戸建一覧

まとめ

港区南麻布にある「南部坂幼稚園」の教育方針や概要、口コミなどの評判について解説しました。
キリスト教にもとづく教育方針で、すべてのことに感謝する心を育てながら「子どもたちが思いっきり体を動かして遊べる」「自然とたくさん触れあえる」など魅力いっぱいの幼稚園です。
先生方や教育内容に関する口コミも良く、安心して子どもを登園させられるのではないでしょうか。
また駅やバス停からも近くアクセスも良好、大きな公園が目の前にあるなど、立地に関しても高い口コミを得ています。
港区に住居を構えたいとお考えの子育て世帯は概要を参考に、ぜひ南部坂幼稚園近くを視野に物件探しをしてみてはいかがでしょうか?

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|乃木坂駅周辺の住みやすさや評判は?治安や利便性もご紹介!   記事一覧   目黒区にある枝光会駒場幼稚園の評判はどう?教育方針や概要もご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億3,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩5分

目黒区八雲4丁目

目黒区八雲4丁目の画像

価格
5億9,000万円
種別
売地
住所
東京都目黒区八雲4丁目
交通
都立大学駅
徒歩10分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区南1丁目

目黒区南1丁目の画像

価格
1億1,000万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区1丁目
交通
洗足駅
徒歩14分

トップへ戻る