リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 目黒区にある枝光会駒場幼稚園の評判はどう?教育方針や概要もご紹介

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の評判はどう?教育方針や概要もご紹介

≪ 前へ|港区にある南部坂幼稚園の評判は?概要や口コミもご紹介   記事一覧   渋谷区にある「神宮前あおぞらこども園」の評判は?概要や口コミをご紹介|次へ ≫

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の評判はどう?教育方針や概要もご紹介

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の評判はどう?教育方針や概要もご紹介

自由が丘や中目黒などおしゃれな場所が多く、また利便性にも優れた街「目黒区」。
そんな目黒区にある枝光会駒場幼稚園は、1956年開園と歴史ある名門幼稚園として有名です。
この記事では、目黒区にある枝光会駒場幼稚園の教育方針や概要、口コミなどをご紹介します。
お子さんがいて目黒区近辺で自宅を購入したいとお考えの方は、ぜひ参考にご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の教育方針とは?

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の教育方針とは?

目黒区にある枝光会駒場幼稚園は、東京を拠点に幼稚園を運営している「枝光会」というグループの1つです。
枝光会はカトリック教会を背景としており、枝光会駒場幼稚園もカトリック精神にもとづいた教育理念のもと運営しています。
枝光会駒場幼稚園は、枝光会のなかでは開園した年がもっとも新しいのですが、それでも開園は1956年と伝統のある幼稚園です。

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の教育方針

枝光会駒場幼稚園は、どのような教育理念を掲げているのかみてみましょう。

●カトリック精神に基づき、子どもたちに温かい雰囲気と良い環境を整え、時代に合わせた保育をおこないたいと考えています
●常に家庭との連絡を密にしながら、日々の保育や行事、自然とのふれあいを通して、神さまの存在や、命の大切さを知らせ、自立心を養うよう保育をおこなっています
●正しい躾をおこない、美しい日本語を耳にすることにより、ご挨拶、感謝、ゆるすことばが身につくよう心がけています


カトリックの基本理念に基づいた教育で、子どもたちに温かい雰囲気と環境の提供することを重視しているようです。
そのうえで、お祈りの挨拶や言葉遣いなどのしつけもしっかりとおこない、基本的であり重要なことを自然と身につけさせていくような幼稚園といえるでしょう。

目黒区にある枝光会駒場幼稚園での生活は?

枝光会駒場幼稚園では、年中・年長児クラスになると外部の先生による絵画、体操の指導がおこなわれるなど、豊富な教育内容が魅力です。
制作や絵画などの他にも、リトミックやドッジボール・鬼ごっこなど体を動かす遊びも積極的に取り入れています。
また園庭とは別に運動場で遊ぶこともあるようです。
リレーやサッカーなど友達と力を合わせた集団遊びをすることで、協調性のある子どもへと育つでしょう。
カトリック教育ならではのお祈りの時間もあります。

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の年間行事

年間行事は子どもの成長を実感できる機会であり、両親のみならず祖父母も楽しみにしているご家族もいることでしょう。
枝光会駒場幼稚園では、1年を通してさまざまな行事をおこなっています。
春にはお泊り保育や春の遠足、参観日に保育見学があります。
夏にはチャリティーバザー、見学遠足(年長のみ)にお遊戯会。
秋には運動会や祖父母を招いての敬老会、また「ロザリオのお祝日」といったカトリック教育ならではのお祈りの行事もあります。
冬にはお店屋さんごっこにクリスマスパーティー、クッキー作りや絵の展覧会など、行事の多さが特徴です。
口コミでは「イベントごとに保護者が係として働き、子どもはどの行事も楽しんでいます」との声が見られ、イベントがある際は保護者も役割をもち積極的に参加する必要があるようです。
行事が多いと多くの体験ができるため、子どもたちの成長にも関わってくるでしょう。

おすすめ物件情報|目黒区のマンション一覧

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の口コミをチェック

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の口コミをチェック

枝光会駒場幼稚園の評判はどうか、実際に登園させている保護者からの口コミをチェックしてみましょう。

口コミ1.教育内容について

幼稚園を選ぶ際に重要なポイントとなる教育内容に関しては、「小学校受験を目標にした教育方針で進めている」との声がありました。
入学受験もある名門校でもあるため、小学校受験を目標とした教育をおこなっているようです。
そのため、保護者の方も小学校受験を意識している下記のような声があります。

●最近の新しい幼稚園のようなお勉強やスイミングなどのカリキュラムはありませんが、満足しています
●園での勉強だけでは有名小学校には入れない可能性があり、多くの子どもは各自幼児教室などにも通っている


これらの口コミは一見するとマイナスな感想のように思えるかもしれませんが、最新のカリキュラムよりもカトリック精神に触れながら学んだり経験ができるという環境を求めるご家族にとっては満足できる幼稚園であるということがわかります。
また、同じ幼稚園に通う友達が幼稚園以外でも勉強を頑張っているという状況は、幼稚園にいる限られた時間での勉強だけに頼らずに目標に向かって切磋琢磨できる環境といえますので、小学校受験へのモチベーションを上げやすいのではないでしょうか。

口コミ2.先生について

先生と家庭の連携は、子どもの変化に気づける大切なポイントです。
先生とのコミュニケーションが取りづらいと、どんなに教育内容が良い幼稚園でも印象は良くないものになってしまいます。
枝光会駒場幼稚園の先生に対しては以下のような口コミがありました。

●生徒全員に目が行き届いた教育をしており、1クラスに2人担任の先生がいるので生徒が質問しやすい環境である
●一人ひとりを大事に指導している印象があり、子どもは先生のことが大好きでした


とくに「子どもが先生のことを大好き」というのは、それだけ愛情をもって、先生が子どもたちに接している証でしょう。
これなら安心して子どもたちを預けられそうですね。

口コミ3.幼稚園の雰囲気

幼稚園の全体的な雰囲気と評判については以下のような声がありました。

●全体としてしつけの行き届いた家庭の子どもが多い
●幼稚園行事に参加することが多いですが、それだけ幼稚園との関わりが深くなって良いと思います
●愛情に溢れたとても良い園でしたので、卒園後も繋がりを楽しんでいます


保護者参加の行事が多いため幼稚園との関わりも深くなり、卒園後も交流があるようです。
その他セキュリティに関しても、「生徒がいる時間帯は基本的に施錠しているのでとくに大きな問題はないと思う」「登下校では保護者の目が行き届いており、登園後も先生方がよく見てくれるため大きな怪我などはない」といった声が多く、とくに心配するようなこともなさそうです。
建物は古いようですが門はしっかりと施錠されており、保護者の目も行き届いているようなのでセキュリティ面でも安心できるでしょう。

おすすめ物件情報|目黒区のマンション一覧

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の概要

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の概要

最後に、枝光会駒場幼稚園が目黒区のどこに位置するのか、定員数はどのくらいかなどの概要についてご紹介します。

●住所:東京都目黒区駒場3-3-18
●アクセス:東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」下車徒歩約12分
●クラス:年少・年中・年長の計120名
●保育時間:【月・火・木】9時~11時30分、【水・金】9時~11時40分
●制服:あり
●昼食:弁当

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の試験内容は?

枝光会駒場幼稚園に入学するには試験に受からなければなりません。
どのような試験があるのか気になるのではないでしょうか?
口コミをもとにまとめた内容をご紹介しますので、ぜひ参考にご覧ください。

●面接:子どものみ
●時間:1時間ほど
●テスト内容:行動観察や自由遊び、親子遊び


保護者への面接をする幼稚園が多いなか、枝光会駒場幼稚園の面接は子どもだけのようです。
また子どもが面接をしている間、保護者は「子どもの健康状態」や「子どもの性格」などに関するアンケートを記入するようです。
試験に対しての口コミでは以下のような声がありました。

●お絵かきと親の面談がありました
●子どもだけが呼ばれて先生と遊び質問を受け、その後広い教室にて親子で一緒に遊び、その様子を評価される


面接は子ども1人だけでおこなわれるため、保護者が隣にいなくても受け答えできるよう、練習しておく必要があるでしょう。

おすすめ物件情報|目黒区のマンション一覧

まとめ

目黒区にある枝光会駒場幼稚園の概要や教育方針、口コミについて解説しました。
園独自の特別なカリキュラムがあるわけではありませんが、マナーや思いやりの心がしっかりと身につくと評判の高い幼稚園です。
行事も多く、子どもたちも楽しみながら成長できるでしょう。
目黒区へ引っ越しを検討しており、お子さんをどこの幼稚園に通わせようかお悩みのご家庭は、ぜひ枝光会駒場幼稚園を選択肢にくわえてみてはいかがでしょうか?

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|港区にある南部坂幼稚園の評判は?概要や口コミもご紹介   記事一覧   渋谷区にある「神宮前あおぞらこども園」の評判は?概要や口コミをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億3,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩5分

目黒区八雲4丁目

目黒区八雲4丁目の画像

価格
5億9,000万円
種別
売地
住所
東京都目黒区八雲4丁目
交通
都立大学駅
徒歩10分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区南1丁目

目黒区南1丁目の画像

価格
1億1,000万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区1丁目
交通
洗足駅
徒歩14分

トップへ戻る