リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 東京都目黒区にある西小山すみれ保育園の教育方針について!口コミや概要もご紹介

東京都目黒区にある西小山すみれ保育園の教育方針について!口コミや概要もご紹介

≪ 前へ|西太子堂駅の住みやすさを解説!   記事一覧   東京都品川区にある西小山駅周辺の住みやすさとは?住環境や治安などをご紹介!|次へ ≫

東京都目黒区にある西小山すみれ保育園の教育方針について!口コミや概要もご紹介

東京都目黒区にある西小山すみれ保育園の教育方針について!口コミや概要もご紹介

静かな住宅街と充実した商店街があり、住み心地の良い街として人気を集めている東京都目黒区の西小山。
ご家族でお引っ越しを検討している方が、さらに気になるのは教育環境ではないでしょうか。
西小山には西小山すみれ保育園があり、子育て世帯も安心して過ごせる環境が整っています。
今回は西小山すみれ保育園の教育方針や口コミなどをご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

東京都目黒区にある西小山すみれ保育園の教育方針

東京都目黒区にある西小山すみれ保育園の教育方針

西小山すみれ保育園では、幼少期から英語に触れることで、ネイティブの発音に近づけるような活動をおこない、また身体能力の向上や食育などもおこなっています。
丈夫な体で健康に、物を大切に、友達と仲良く遊べるようになるという保育目標に基づいて、しっかりと運営がされているのも安心できるポイントです。
年間行事は季節にあわせたイベントを企画しており、春夏秋冬それぞれが楽しみになるようなイベントばかりです。

さらに、食事や安全にも配慮が行き届いています。

教育方針は?

東京都目黒区の西小山すみれ保育園では、幼少期からネイティブな発音の英語教師が指導しており、正しい発音を学びながら楽しい授業をおこなっています。
リトミック・体操教室も専任教師がいて、音楽にあわせて体を動かします。
さらに、食卓に並ぶ食材は、子どもたち自身が育てており、収穫したり時には失敗したりと、成功体験を積み重ねていきます。
さまざまな分野で子どもたちの成長をそれぞれの専門分野の講師がしっかりと教育しているようです。

保育目標は?

西小山すみれ保育園ではお子さんの丈夫な体をつくり、健康な子どもに育てます。
友だちとはトラブルがなく仲良く元気に遊べて、さらに物を大切にする心を持つ子どもに育てることを目標としています。
また、食を営む力の基礎を培うという項目も掲げています。
こうした保育目標は当然ながら教育方針と一致するようになっており、保育園での活動として落とし込まれています。

年間行事について

季節ごとにお祭りやイベントがあるので、保護者と子どもが1年を通して楽しめるのも魅力的です。
5月には子どもの日集会があり、7月には七夕まつり、10月には遠足やハロウィーンがあります。
こうした年間行事のなかには、楽しいイベント以外にも避難訓練なども含まれます。
楽しいだけではなく、いざというときのための訓練もしっかりとスケジュールされているのは、保護者として安心できるポイントでしょう。
1日のスケジュールも子どもたちが健康に過ごせるように組まれており、遊んだり食事をしたりといった日常のなかで、丈夫な体づくりが自然にできるようになっています。
また、視診が実施されていますので、子どもたちの健康状態を毎日チェックしており、ちょっとした変化にも気が付きやすい環境が整っています。

食事や安全にも気を遣っている

園内では食事や安全にも細心の注意をはらっています。
食事の面に関しては、栄養士が子どもたちに必要なエネルギーをバランスよく取り入れられるように献立を作り、アレルギー対策もしっかりとおこなわれています。
昼食やおやつは、手作りで温かみのあるものを食べられるので、食の面でも安心できます。
園内の安全面については、バリアフリー化やベビーゲート、コーナークッションの設置など、走り回る子どもたちの万が一にも備えています。
また、近年の感染症予防の観点からは、部屋ごとの換気の徹底や空気清浄機の設置もされているので、衛生面への意識も高い保育園です。

おすすめ物件情報|目黒区の物件一覧

東京都目黒区にある西小山すみれ保育園の口コミ

東京都目黒区にある西小山すみれ保育園の口コミ

西小山すみれ保育園は西小山駅から徒歩3分程度という立地です。
アクセスがしやすいので、保護者も送り迎えのストレスが少なくてすみます。
運営方針もアットホームで家庭的な保育園ということもあり、保護者からの口コミは高い評価を得ています。
口コミからは、先生に対する信頼が見て取れることがさらに安心できるポイントとなります。

駅から徒歩約3分で通いやすい!

保育園のすぐ近くには西小山駅があり通いやすく、近隣に西小山公園もあるためお迎えのあとに少しだけ遊んで帰るのにも良い立地となっています。
また、駅周辺は商店街があり、子どもたちを保育園に預けたあとに必要な買い物をしてから帰るということができるため便利です。
保育園自体にアクセスしやすいのもうれしいポイントですが、こうした周辺施設へ足を運びやすい位置にあるのも、子育てがしやすい環境であるといえます。

安心感のある先生がたくさんいる!

また、西小山すみれ保育園には子どもたちが育つ環境をより良くし、保護者にとっては子どもを安心して預けることができる環境を整えようとしている先生ばかりであることも魅力の一つです。
若い先生からベテランの先生までおり、どの先生も話しやすい雰囲気で気軽にあいさつをしてくれる方ばかりです。
お昼寝の時間やおやつの時間も先生がしっかりと見ていてくれるので、事故が起こらないように努められています。
また、17:30以降は延長保育も実施されているので、仕事が遅くなる場合でも延長して子どもを預けておけるのはありがたいポイントですね。

アットホームで過ごしやすいという口コミが多い!

さらに実際に子どもを預けた保護者からの口コミでも、先生同士の雰囲気が良いと評判です。
全体的な評価が高く、なかでも教育方針や保育目標に基づいたカリキュラムは良くできていると評判でした。
さらに、父母会では園での子どもたちの様子を動画で紹介したり、実際に読み聞かせている絵本の紹介もあり、また親の紹介や昼食やおやつの試食会なども好評です。
親と先生とのコミュニケーションがしっかり取れるので、そういった部分も安心につながっているのでしょう。

おすすめ物件情報|目黒区の物件一覧

東京都目黒区にある西小山すみれ保育園の概要

東京都目黒区にある西小山すみれ保育園の概要

早朝から夕方まで、長時間にわたり子どもたちを預かってくれます。
施設は清潔で過ごしやすく、外観も綺麗で可愛い装飾があるので、子どもたちは楽しく保育園に向かえるでしょう。

西小山すみれ保育園の概要について

開所日・開所時間:(月曜~金曜)7時15分~19時15分、(土曜)7時15分~18時15分
休園日:日曜日、祝日、年末年始
定員:0歳児は6名、1歳児は8名、2歳児~5歳児はそれぞれ9名
アットホームで家庭の延長のような安心感のある保育を目指しているとのことで、施設の環境もしっかりと整えられています。

清潔で過ごしやすい施設

施設自体はそこまで大きくはなく、定員数の子どもたちが過ごしやすいくらいの大きさで、園内はとても清潔に保たれています。
教室内も小さな子どもたちが過ごしやすように設備が整えられており、各部屋に換気扇やシックハウス症候群対応の壁を完備するなど、すみずみまで意識が行き届いている点が特徴となります。
教室以外の設備も衛生的に保たれており、お手洗いやシャワー室が清潔なことも安心材料です。
保育園の先生方の意識が、こうした施設の清潔感から伝わってきます。

おすすめ物件情報|目黒区の物件一覧

まとめ

東京都目黒区の西小山すみれ保育園は、駅に近い立地でアクセスもしやすく、教育方針もしっかりとしているのが特徴的です。
保護者からの口コミは比較的高い評価のものが多くなっており、仕事をしながら子育てをする方にとって、西小山すみれ保育園の延長保育や先生方の対応力はうれしいものでしょう。
西小山すみれ保育園のホームページでは概要がわかりやすく紹介されていますので、入園を希望しているのでしたら、ぜひ一度チェックしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|西太子堂駅の住みやすさを解説!   記事一覧   東京都品川区にある西小山駅周辺の住みやすさとは?住環境や治安などをご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億3,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩5分

目黒区八雲4丁目

目黒区八雲4丁目の画像

価格
5億9,000万円
種別
売地
住所
東京都目黒区八雲4丁目
交通
都立大学駅
徒歩10分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区南1丁目

目黒区南1丁目の画像

価格
1億1,000万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区1丁目
交通
洗足駅
徒歩14分

トップへ戻る