これからご紹介するのは、港区にあるおすすめの銭湯です。
その独特な雰囲気から、足繁く通う人も多い銭湯。
自宅のお風呂よりも大きな浴槽に浸かって、ゆったりと身体を癒してみてはいかがでしょうか?
今回の記事では、港区にある「ふれあいの湯」「麻布黒美水温泉
竹の湯」「アクアガーデン 三越湯」について詳しく記載しています。
港区にこれから住む予定の方や、住んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
港区にあるおすすめの銭湯、「ふれあいの湯」をご紹介していきます。
営業時間などの基本情報から、無料開放デーなどのおすすめ情報まで記載していきますので、どうぞご覧ください。
「ふれあいの湯」は港区が運営するビルにあり、東京タワーからも近いため、仕事帰りにふらり立ち寄ることもできますよ。
「公衆浴場区民無料開放デー」もあり、港区民なら年に数回無料で入浴できるのも嬉しいポイントです。
建物は4階建で、1階がフロント、2・3階が浴室と脱衣室になっています。
4階には休憩室があるので、お風呂上がりにゆっくりくつろげますよ。
「ふれあいの湯」の料金は、高校生以上の大人1人470円です。
子どもの料金は、5歳以下は1人80円、6〜11歳が180円、中学生が300円となっています。
基本的に安い料金で入浴できるので、気軽に立ち寄ることができます。
「ふれあいの湯」の営業時間は、火〜土曜日までが15時〜23時までです。
日曜日・祝日だと、1時間早い14時から営業しています。
19時くらいだと人も少ないので、ゆったりと過ごすことができます。
「ふれあいの湯」の休業日は、毎週月曜日と年末年始です。
では次に、アクセスについて紹介します。
最寄り駅は地下鉄三田線の「芝公園駅」で、歩いて2分ほどで「ふれあいの湯」に到着します。
地下鉄浅草線・大江戸線の「大門駅」からも近く、こちらは駅から歩いて5分ほどです。
なお、駐車場はありませんのでご注意ください。
住所:東京都港区芝二丁目2-18
次にご紹介するおすすめの銭湯は、大正2年から続いている「麻布黒美水温泉 竹の湯」です。
長い間地元の人に親しまれてきたこちらの銭湯の、営業時間などの基本情報やおすすめ情報について紹介していきます。
「麻布黒美水温泉 竹の湯」では、コーヒーのような真っ黒な色をした温泉に浸かることができます。
地下水に溶け出した大昔の植物の泥炭や海底の泥、火山灰などが温泉をこのような色にさせています。
この泥は完全に水に溶けているため、身体に泥の汚れがくっつく心配はありません。
冷え性や神経痛、疲労回復などに効能があると言われています。
また肌がすべすべになるとの評判もあり、女性からの人気も高いです。
顔を洗った後に、黒美水温泉を顔につけて美肌効果を狙う女性も少なくないとのことです。
「麻布黒美水温泉 竹の湯」は、大正2年から100年以上続いている地域に愛されている施設です。
南麻布の住宅地にある、4階建てマンションの1階で営業していますよ。
また、こちらの施設には黒美水温泉だけでなくサウナの設備もあります。
では次に、入場料金とサウナの料金について紹介していきます。
「麻布黒美水温泉 竹の湯」では、中学生以上は大人料金になります。
入浴料金は大人1人470円、小学生が180円、未就学児だと80円です。
サウナ料金だけの料金もあり、2時間まで1人500円となっています。
2時間を超えると、延長料金が15分ごとに100円かかるので注意してください。
また、サウナ2時間と入浴だと、料金が900円になります。
サウナと合わせて入浴すると、ちょっとだけお得になりますよ。
ちなみに、サウナの料金にはレンタルタオルがついています。
「麻布黒美水温泉 竹の湯」の最寄り駅は、南北線「麻布十番」駅です。
駅からは歩いて6分ほどで到着しますよ。
駅からも遠くないので、歩いて向かうのがおすすめです。
都営大江戸線の「麻布十番」駅からは歩いて10分ほどです。
駐車場はありませんので注意してくださいね。
住所:東京都港区南麻布1-15-12
最後にご紹介するのは「アクアガーデン
三越湯」です。
バーカウンターのある施設のご紹介から、基本情報や料金、アクセスなどおすすめのポイントを詳しく説明していきますよ。
「アクアガーデン 三越湯」は、白金や恵比寿、広尾などといったハイソな地域からも向かいやすい場所にあります。
マンションが建てられた2005年から営業しており、15年以上近所の方に親しまれている銭湯です。
港区白金のマンション内にある銭湯で、内装は和風ながらもモダンな雰囲気です。
この銭湯の特徴的な設備といえば、檜のバーカウンターです。
フロントにあり、普段はインテリアが置かれていますよ。
時間帯によってはビールなどが販売されているため、風呂上がりにぐびっと1杯飲むことができます。
浴場は普通の内湯だけでなく、泡風呂や電気風呂、サウナもありますよ。
また、男女週替わりで利用できる半露天岩風呂も評判が高いです。
ボディエステもおこなっているので、体の疲れをしっかりと癒せますよ。
ちなみに、浴場内には備え付けのシャンプーやコンディショナー、ボディソープはありませんのでご注意ください。
「アクアガーデン 三越湯」では、中学生以上は大人料金になり、1人470円です。
小学生だと1人180円、未就学児は80円ですよ。
サウナを利用する場合は、サウナと入浴料金で1,400円です。
ちなみにサウナは、15歳以下は利用できないのでご注意ください。
仕事や運動の帰りなどで、タオルやシャンプーなどを持たずに手ぶらで訪れたい人には、「手ぶらセット」がおすすめですよ。
フェイスタオルや石鹸など、入浴に必要なものがセットになって250円です。
ちなみにフェイスタオルは1枚250円でレンタルでき、ボディソープ・シャンプー・リンスはそれぞれ40円で購入できます。
「アクアガーデン 三越湯」の営業時間は、15時30分から22時50分までです。
月〜木曜日、土日祝日に営業しています。
定休日は毎週金曜日と第3木曜日となっています。
最寄り駅は東京メトロ南北線・都営三田線の「白金高輪」駅です。
歩いて15分ほどで到着します。
また、東京メトロ日比谷線の「広尾」駅からは徒歩18分ほどです。
住所:東京都港区白5丁目12-16
今回は港区にある、おすすめの銭湯を3つご紹介しました。
銭湯の世界は奥深いと言われており、さまざまな人が虜になっています。
港区に住んでいる方や訪れる予定のある方は、今回ご紹介した地域に親しまれている銭湯に浸かってみてはいかがでしょうか?
毎日の疲れを癒せるかもしれないため、お疲れの方には特に銭湯はおすすめです。