リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 目黒区は子育て世帯におすすめの街!目黒区の子育て支援とポータルサイトを徹底解説

目黒区は子育て世帯におすすめの街!目黒区の子育て支援とポータルサイトを徹底解説

≪ 前へ|港区の高輪ゲートウェイ駅が開業!気になる駅の構造や周辺地域は?   記事一覧   一戸建て住宅の間取りを決めるうえで階段選びは重要!種類やメリットを知る|次へ ≫

目黒区は子育て世帯におすすめの街!目黒区の子育て支援とポータルサイトを徹底解説

目黒区は子育て世帯におすすめの街!目黒区の子育て支援とポータルサイトを徹底解説



目黒区は、自由が丘や中目黒などおしゃれなエリアが集中する東京23区の南部にある区です。

 

若者から中高齢者にまで幅広く人気があり、約28万人が暮らしています。

 

23区のなかでも比較的治安がよいエリアのため、ファミリー層にも人気の区です。

 

目黒区は子育て世帯に優しい街づくりを目指しているため、これからマイホームをどこに建てようかご検討中のファミリーには特におすすめしたい街です。

 

目黒区で子育て世帯に対してどんな支援が行われているのか、詳しくご紹介します。

 


【目黒区は子育て世帯に優しい街!ゆりかご・めぐろとは】


子育て支援の内容



東京23区のなかでも、子育て世帯に優しい街として評判の目黒区で取り組まれている子育て支援の内容を詳しく見てみましょう。

 


<目黒区の子育て世帯支援事業:「ゆりかご・めぐろ」>


 

目黒区で取り組まれている子育て世帯応援事業のなかでも、妊婦さんに対象におこなわれている事業は「ゆりかご・めぐろ」と呼ばれています。

 

妊娠の初期から出産を経て子育て期まで、ずっと長期に渡って安心して子育てができるよう、子育て世帯に対して手厚く優しい支援をおこなうのが「ゆりかご・めぐろ」の取り組みです。

 

妊娠を区に届け出ると、まずゆりかご相談員が個別に面接を行ないます。

 

ゆりかご相談員は、助産師や保健師、看護師など専門の知識を持った人たちなので、子育てに関する知識が正確で豊富です。

 

面接は約20分から40分かけてじっくりおこなわれます。

 

妊娠や出産に対する不安や、子育ての悩みなど、どんなことでも相談可能です。

 

「ゆりかご・めぐろ」は特に初めての出産を迎える妊婦さんにとって、心強いサポートです。

 

面接を受けたあとには、「ゆりかご応援グッズ」として、育児用品カタログギフト1万円相当分がもらえるのもうれしいサービスです。

 

新生児の衣服や、ママバッグにキッチン用品、そのほかパパ向けの品物など、これからの育児に必要となる便利なグッズがカタログから選べるそうです。

 

子育て世代を、区をあげて支えていく取り組み「ゆりかご・めぐろ」は、これから目黒区で子育てをしていくファミリーにはうれしい取り組みです。


 

<目黒区の子育て世帯支援事業:出産前の育児教室>


 

子育て世帯に優しい街を目指す目黒区では「ゆりかご・めぐろ」以外にもさまざまな支援をおこなっています。

 

どんな支援があるのかご紹介しましょう!

 

・ハローベビークラス

 

妊婦さんとその家族を対象として、赤ちゃんを生んで育てるために必要なさまざまな知識を学ぶ講義や実習をおこなっています。

 

・ハローベビーサロン

 

妊娠初期から3つのテーマの講話を通して妊娠期の過ごし方を学んだあと、交流会をおこない妊婦さん同士のコミュニケーションを深める取り組みです。

 

・パパの育児教育

 

初めてパパになる人に対して、妊娠から出産・育児に必要な知識を学ぶ講義や、赤ちゃんの入浴などの実習をおこなっています。


 

<目黒区の子育て世帯支援事業:出産後のサポート>


 

出産後にも、子どもが5ヶ月、1011か月となったときの「育児学級」や、ことばが遅いなど育児に心配がある親子のための「子どもの健康教室」など支援は続きます。

 

1子が生後1か月から3か月までの赤ちゃんとお母さんの交流の場として「フレッシュママの集い」も開かれ、情報交換や仲間づくりができるので、初めてママになる人も安心です。


 

【目黒区は子育て世帯に優しい街!子どもがのびのび育つヒーローバスとは】


ヒーローバス運行プロジェクト


 

目黒区では、子育て世帯が暮らしやすい優しい街づくりを目指し、出産後にもさまざまな子育て支援が行われています。

 

そのなかでも、全国初の取り組みとして注目されている「ヒーローバス運行プロジェクト」をご紹介しましょう。

 


<目黒区の子育て世帯支援事業:ヒーローバス運行プロジェクト>


 

都市部の保育園では、敷地面積の関係から十分な広さの園庭を確保できないこともあり、子どもをのびのびと遊ばせるのが難しいケースが多くあります。

 

このような保育園では、園の近くの公園まで歩いて行って、子どもたちの外遊びの時間を確保しているのが現状です。

 

しかし公園に行ってみたら、すでに別の保育園が遊びに来ていて遊ぶ場所がないといったケースがこれまで多く報告されていました。

 

都市部では子どもをのびのびと遊ばせる環境を確保するのが難しくなっているのです。

 

問題を解消するために、子どもに優しい街づくりを目指す目黒区では、子育て支援事業の一環として「ヒーローバス運行プロジェクト」を立ち上げました。

 

「ヒーローバス運行プロジェクト」とは、園児が徒歩では行くことができない場所にある広い公園などへ、幼児専用の車で保育士とともに送迎する事業です。

 

「ヒーローバス」という愛称は、「広い遊び場」と「バス」を組み合わせてつけられました。

 

都市部でも、10分車で移動するだけで、子どもたちがのびのび遊べる広場がたくさんあります。

 

「ヒーローバス」は、子どもたちが自然を感じていきいきと育つ環境を実現しようと、目黒区が全国で初めて実施した子育て世帯支援事業なのです。


 

【目黒区は子育て世帯に優しい街!情報満載ポータルサイト】


子育て世帯に優しい目黒区


 

子育て世帯に優しい目黒区では、子育てを支援するために、「めぐろ子ども・子育てネット」と「めぐろすくナビ」の2つのポータルサイトを運営しています。

 

順番に詳しくご紹介しましょう!

 


<子育て世帯に優しい目黒区のポータルサイト:めぐろ子ども・子育てネット>


 

「めぐろ子ども・子育てネット」は、目黒区が開設し、区民の協力のもと区が運営しているポータルサイトです。

 

「めぐろ子ども・子育てネット」では、目黒区の子どもと子育てについての情報を発信することで、子どもや保護者、そして地域の人たちの交流を促し、「地域全体での子育て」を目標としています。

 

サイトでは医療機関の情報から保育園・幼稚園・こども園の情報など、さまざまな情報を掲載しています。

 

ポータルサイトの中にある「子育てナビ」では、子どもの年齢やキーワードからさまざまな情報を引き出すことも可能です。

 

たとえば「子どもと外に出かけよう!」というキーワードで検索すると、さまざまな遊び場情報や親子で参加できる集いの情報を調べられます。

 

他にも子育て支援サービスや子育て交流情報など、子育て世帯が知りたい目黒区の子育て支援についてのすべての情報が手に入ると言っても過言ではない情報量です。

 

まさに子育て世帯に優しい街を目指す目黒区の、子育て支援に対する熱意を感じるポータルサイトとなっています。

 


<子育て世帯に優しい目黒区のポータルサイト:めぐろ☆すくナビ>


 

「めぐろすくナビ」は「めぐろ子ども・子育てネット」の中にある区民のポータルサイトです。

 

「めぐろすくナビ」の正式名称は「めぐろすくすくナビゲーション」です。

 

ナビゲーターである区民が、子育て・子育ちをするなかで、「こんな情報、あったらいいな」と思うものを発信しています。

 

なんと小学生のリポーターもいるというから驚きです!

 

目黒区の子育て団体やグループの情報や、子連れでのおでかけの情報など、子育て世帯が知りたい、区民目線での情報が盛りだくさんです。

 

キッズレポートのコーナーでは、レポーターである子どもたちから見た目黒区の魅力が紹介されていて、子どもたちが目黒区でいきいきと成長している様子が伝わってきます。

 

子どもたちに優しい街目黒区は、子どもたちからも愛されている街なのですね。


 

【まとめ】


 

これからマイホームを建て子育てをしていくファミリーにとって、子育て世帯に優しい目黒区はおすすめできる区のひとつです。

 

行政だけでなく、区民も積極的に子育て支援に取り組み、地域全体で子育てをしていこうとしている様子が伝わってきます。

 

マイホームの場所を選ぶ際のご参考にしてください。


住まいをお探しなら、株式会社リードホームにご相談ください


≪ 前へ|港区の高輪ゲートウェイ駅が開業!気になる駅の構造や周辺地域は?   記事一覧   一戸建て住宅の間取りを決めるうえで階段選びは重要!種類やメリットを知る|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


目黒区柿の木坂2丁目

目黒区柿の木坂2丁目の画像

価格
2億1,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区柿の木坂2丁目
交通
都立大学駅
徒歩12分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区中町1丁目

目黒区中町1丁目の画像

価格
1億1,470万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億2,480万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩10分

トップへ戻る