リードホームTOP > 株式会社リードホーム のブログ記事一覧 > 新橋駅周辺の住みやすさは?評判や治安・利便性をチェック!

新橋駅周辺の住みやすさは?評判や治安・利便性をチェック!

≪ 前へ|虎ノ門駅周辺の住みやすさは?評判や治安・利便性をチェック!   記事一覧   家づくりにおける外構の失敗例とは?対処法やポイントなどをご紹介!|次へ ≫

新橋駅周辺の住みやすさは?評判や治安・利便性をチェック!

新橋駅周辺の住みやすさは?評判や治安・利便性をチェック!

高級感のあるイメージの東京都港区のなかでも、新橋駅周辺はサラリーマンの街として知られるエリアです。
テレビのニュースなどでも、新橋駅前で街頭インタビューされているサラリーマンの姿はおなじみですよね。
そこで今回は、東京都港区内のでも多くの人が行き交うターミナル駅、新橋駅周辺の住みやすさに着目し、口コミの評判を交えてご紹介します。
一人暮らしからファミリーまで、都心への移住をお考えの方に役立つ情報をまとめてお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

新橋駅周辺の住みやすさポイント①口コミによる評判や特徴は?

新橋駅周辺の住みやすさポイント①口コミによる評判や特徴は?

新橋駅はJR各線や東京メトロ、ゆりかもめなどが乗り入れる東京都港区内のターミナル駅です。
人々が多く行き交う活気ある街として、ショッピングやグルメスポットも多いと評判も上々。
ここでは、新橋駅を実際に利用している方たちの口コミから特徴や評判を探ってみましょう。

新橋駅周辺の口コミによる評判をチェック!

「居酒屋や定食系などチェーン店も含め、飲食店がかなり充実していると思います」
「各ホームにエスカレーターがあり、最近カプセルトイのコーナーができて賑わっています」
「JR山手線と京浜東北線が並行して走っており、乗り換えは同じホームの向かいになる。これは非常に楽です。地下鉄への移動もスムーズで、都内主要駅へのハブとして使えます」
「仕事帰りに居酒屋に行きたいという方にはおすすめです。ハシゴしたくなるくらい居酒屋さんがあります」
「銀座からも近く便利な立地です。東京駅や池袋駅ほど複雑ではないので乗り換えもわかりやすいと思います」
「常に明るいので、裏通りに行かなければ安心して夜でも歩けると思いますよ」
口コミではやはり居酒屋などに関するコメントが多く、サラリーマンのオアシスとして親しまれているのが伺えます。
リーズナブルな価格で気軽に立ち寄りやすい居酒屋が多く、とくに新橋駅の東側にある汐留口には昔ながらのお店が多いようです。
一方、新橋駅の西側には待ち合わせに便利なSL広場やニュー新橋ビル、ガード下や新橋西口通りがあり、どこも平日は夜遅くまで賑わっています。
また「新橋駅の駅員さんは親切で温かい対応をしてくれる」という評判や、交通アクセスについても「銀座まで徒歩圏内なので利便性がよい」という住みやすさにつながるコメントも見られました。
気になる新橋駅周辺の治安や利便性の良さについては、住みやすさの重要なポイントとなるので、次項以降で詳しく掘り下げてみましょう。

おすすめ物件情報|港区の物件一覧

新橋駅周辺の住みやすさポイント②治安の良さは?

新橋駅周辺の住みやすさポイント②治安の良さは?

新橋駅周辺は、オフィスをはじめ、居酒屋やカラオケ店などが集まる繁華街となっていますが、繁華街を抜けると閑静な住宅街があり、そちらは落ち着いて暮らせる環境となっています。
新橋駅周辺は、東京都港区のなかでも庶民的で活気あふれる雰囲気なので、そうした環境のほうが落ち着くという方には、とても魅力的なエリアなのではないでしょうか?
一方で、新橋駅周辺では犯罪が少なからず発生しています。
時間帯によっては周辺の居酒屋から出てくる酔っ払いに出くわすこともあるかもしれませんが、夜でも人通りが多く、何かあっても助けを求めやすいので安心感があります。
新橋駅周辺に住む女性の口コミのなかには「駅前にお店が多いので帰り道が明るく人も多く、逆に安心して歩いて帰れます」というコメントも見られました。
日頃から、暗い道や夜道を一人で歩かない、防犯ブザーを常備しておくなど、万が一のために対策をおこなうことが重要です。

おすすめ物件情報|港区の物件一覧

新橋駅周辺の住みやすさポイント③利便性の良さは?

新橋駅周辺の住みやすさポイント③利便性の良さは?

最後に、新橋駅周辺の住みやすさを後押しする利便性のポイントとして、交通アクセスや飲食店などの商業施設についてご紹介します。

利便性ポイント①交通アクセスが良い

新橋駅はJR山手線・東海道線・常磐線・京浜東北線・横須賀線、東京メトロ浅草線・銀座線、ゆりかもめが乗り入れるターミナル駅で各方面へアクセス良好。
通勤・通学に便利なだけでなく、休日のお出かけにも電車でアクセスしやすく利便性抜群です。
主要駅への所要時間は以下の通りです。

●東京駅まで約4分(乗り換えなし)
●品川駅まで約7分(乗り換えなし)
●渋谷駅まで約14分(乗り換えなし)
●新宿駅まで約14分(乗り換えなし)
●池袋駅まで約21分(乗り換えなし)


上記の主要駅はいずれもJR山手線の駅のため、乗り換えなしでスムーズに移動することができます。
JR山手線だけでなく、その他のJRの路線や東京メトロを利用すれば、どこへ行くにもストレスが少ないという点は、住みやすさに直結しますよね。
オフィスが新橋駅周辺に多いのも、交通アクセスの良さが重要なポイントとなっているのでしょう。

利便性ポイント②飲食店が充実

新橋駅周辺にはサラリーマン御用達の居酒屋や飲食店が充実しており、口コミでも高評価を得ています。
以下のような注目スポットをはじめ、昔ながらの居酒屋さんや気軽に楽しめるランチも充実しているので、外食の多い方も飽きることなく楽しめそうです。

ニュー新橋ビル
新橋駅西口にあるこちらのビルは開業から50年を迎え、今なおサラリーマンの聖地として人気を集めています。
昭和の雰囲気をまとう外観に、さまざまな飲食店をはじめ紳士靴店、金券ショップなどが軒を連ねています。
ナポリタンが名物のアットホームな居酒屋「朱舟」、お手頃価格で割烹料理が味わえる「しんばし初藤」、元築地仲買人が営む「椿」など、一度は行ってみたい個性豊かなお店が目白押しです。

ウィング新橋
「だし茶漬け えん」「中華料理 美華園」「麺処 直久」「洋麺屋 五右衛門」など、レストランやカフェからファッションまで、さまざまな買い物ができる駅直結のショッピングセンターです。
女性1人でも入りやすいので、ランチや仕事帰りの夕食にもおすすめですよ。

OMOTENASHI新橋
新橋駅周辺には上記のようなサラリーマンに人気の飲食店だけでなく、おしゃれな女性に人気の飲食店も多数あります。
なかでもおすすめのこのお店は、カウンター席と完全個室が完備された創作和食が味わえる人気スポット。
築地直送の鮮魚を使った刺身定食や煮付けをランチで気軽に、ディナーでゆったり……と、その日の気分で楽しめます。

利便性ポイント③日々の買い物に便利

新橋駅周辺で食料品や日用品の買い物をするなら、新橋駅から徒歩約1分の「もとまちユニオン 新橋店」、24時間営業の「肉のハナマサ 銀座店」、「まいばすけっと 新橋5丁目店」、「miniビアゴ 東新橋2丁目店」などがあります。
また新橋駅周辺にはセブン-イレブンやローソン、ファミリーマートなど多くのコンビニエンスストアがあり、毎日のちょっとした買い物に便利です。

おすすめ物件情報|港区の物件一覧

まとめ

今回は、東京都港区のなかでも庶民的でサラリーマンの活気を感じる新橋駅周辺の住みやすさについてご紹介しました。
新橋駅周辺はさまざまな口コミの評判からも、交通アクセスなどの利便性に優れているエリアであることが見て取れます。
繁華街を抜けると治安も比較的良く、保育園や病院もあって、一人暮らしからファミリーまでさまざまな世代が快適に暮らせる環境と住みやすさを備えている新橋駅周辺。
「通勤時間を短縮したい!」「都心で便利に暮らしたい!」といった希望のある方は、どこへ行くにもアクセス良好で住みやすさのポイントも多い、新橋駅周辺でマイホームを探してみるのもおすすめですよ。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|虎ノ門駅周辺の住みやすさは?評判や治安・利便性をチェック!   記事一覧   家づくりにおける外構の失敗例とは?対処法やポイントなどをご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


目黒区柿の木坂2丁目

目黒区柿の木坂2丁目の画像

価格
2億1,800万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区柿の木坂2丁目
交通
都立大学駅
徒歩12分

目黒区三田2丁目

目黒区三田2丁目の画像

価格
1億1,970万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区三田2丁目
交通
目黒駅
徒歩11分

目黒区中町1丁目

目黒区中町1丁目の画像

価格
1億1,470万円
種別
中古一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

世田谷区等々力5丁目

世田谷区等々力5丁目の画像

価格
1億2,480万円
種別
中古一戸建
住所
東京都世田谷区等々力5丁目
交通
尾山台駅
徒歩10分

トップへ戻る